sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

方程式の文章題を解くには

今さらですが……

 

f:id:sakusuta:20210927214757j:plain

f:id:sakusuta:20210927214804j:plain

生徒から中秋の名月の写真をもらった

さくらスタディの塾長です。

 

十五夜の日、

月を見ることができなかったーと

生徒に愚痴っていたら

(生徒に愚痴るな・・・)

写真部に所属している生徒さんから

こんな素敵な写真をもらいました。

 

こう見えていたんですね。

何やらエネルギーがもらえそうですね

 

ありがとー。

 

 

さて

いよいよ

今週は中学生の中間テストの日が続きます。

早いところでは今日、南中学校がテスト

東陵中が水曜日

北上中は木曜日となっております。

 

東水沢中はなんと明日から

修学旅行だとか。

本来ならば東京に行って楽しめるものも

今は講演を聞きに、隣の県に行き、

部屋もコロナ対策で1人部屋・・・

修学旅行の醍醐味って

夜の部屋じゃないですかー。

友達とバカ話をして

先生来たら急いで静かに寝たふりして・・・・

枕投げ・・・は私の時代がバレますね💦

 

夕ご飯を食べたら

一人部屋に戻って

しおりに研修のまとめをして・・・

あとは・・・???

なんかさみしいですねー。

 

本人もなんか気乗りしていませんでした💦

 

 

今日は

中学生から全員同じところを説明されました

f:id:sakusuta:20210927215730p:plain

よく見る問題ですよね。

でも苦手な人が多いです。

 

方程式の文章問題

 

幸いにも

似たような問題ばかりなので、

1つ例題を一緒に解き、

それをマネながら

似た問題に取り組ませます。

それで解けたらあとは自分で2,3問解いて終了。

出来ない場合は、

もう1問一緒に解きます。

・・・が、できない場合は、

それでいったん終了。

他の問題を解かせます。

基礎的な問題が30点

計算で40点分

文章で30点分

基礎と計算を先に完成させます

文章題、時間をおいて

明日また解かせます。

内申点を高めるためには

文章題を抜かして計算だけ、

という指導方法は問題外

文章題もきちんと解かせてあげたいのですが、

まずは確実に解ける所を増やしていきます。

 

また、

計算はほぼほぼ完成している子は

立式の部分だけを8問くらい解かせます

方程式の文章問題を解くにはまず

立式ですから!

聞かれていることを文字に置くことを覚えるだけで

急激に楽になります。

聞かれていることに線を引かせて

それをxに置く

やってみて下さいね。

 

 

学校のワーク

中3はほとんど終えていました

さすがは3年生といったところでしょうか・・・。

1・2年生は

まだ終わっていない人もいるようでした💦

そこですよ、そこ。

変えるならそこからなんです!

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

中間テストが近いので

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

 

新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村