sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

地球と宇宙はイメージが大事

1か月ぶりに親友たちと

ランチをしてきた

さくらスタディの塾長です。

中学からの付き合いですから

もう30年近くつるんでいることになりますね💦

いやー楽しかった。

 

 

 

 

さて、

今日は

中学生の学習に様子です。

苦手な人が多い分野です

地球と宇宙

f:id:sakusuta:20211020203207j:plain

この図で中3の何人かが

混乱してしまったので

何度も何度も解説しました。

まだ習ったばかりらしいのですが、

この図をこのまま覚えちゃうと危険なんですよね💦

朝と夜で北と南って変わるんですか???

という質問が生まれてしまうわけです。

 

ボールに

方角の書いた紙を貼って

説明します。

図はこう書いてるけど、

実際は、北は天井の方だからねと。

そして、日の出地点にいるときは、太陽側が東

日の入りの時は太陽の方向が西

であることを説明。

これでほぼほぼ全員が納得

 

しかし、

まだ頭をかしげている生徒が・・・・💦

私も負けていられません

教室全体を使っても説明しました

太陽は本棚。そしてうごかない。

その周りを私が地球のふりして動きます。

自転しながら💦

そうやって、右手(東)が太陽の方を向いたとき、

これが日の出(朝方)だよ。

「あー!なるほど。」

待ってました。そのセリフ(涙)

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんね。

教科書の図だけじゃ。

 

と、一旦解散した後に、

なんとなく悔しさが残る私は

やはり、立体的な説明がほしい!!!

そう思い、検索。

ありましたよ。

素晴らしい動画が。

今は調べると何でも出てきますね。


www.youtube.com

 

これを見せたら

一瞬で納得してくれました!!!!

 

中学校では全員に

タブレット1台ずつ配布されたらしいのですが、

こういう動画はかなり有効的ですね

持ち帰れないのが残念です。

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村