sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

英単語は英単語帳でしっかりと覚えることが重要

はてなブログ10周年特別お題「好きな観光地10選」

 

私の好きな観光地ベスト10を発表します。

といっても、順位をつけてではなく

好きな10か所を紹介していきますね。

長くなるので数回に分けて書きますね。

今日は5か所で勘弁💦

ただし、今まで行ったことがある場所、限定です。

あくまでも私個人の感想ですよ

 

1つ目

広島県 厳島神社

です。

夜の神社がこんなにもきれいだとは・・・

f:id:sakusuta:20211026154435j:plain

遊覧船に乗って

じっくりと見学することができます。

f:id:sakusuta:20211026154445j:plain

昼間になると

潮がひいて、歩いて鳥居をくぐることができます。

コロナが落ち着いたら

もう一度行きたいものです。

 

 

2つ目

長野県と群馬県境にある

熊野神社

です。

県境をまたいでみました(笑)

f:id:sakusuta:20211025220220j:plain

左側が長野県

右側が群馬県

御祈祷する場所も左右にあります。

御朱印も別々です。

f:id:sakusuta:20211026191714j:plain

 

3つ目

福岡県 宗像大社

こんなきれいなところに

神社があるんです!!!

f:id:sakusuta:20211025215945j:plain

宗像大社は、

沖ノ島沖津宮筑前大島中津宮

宗像市田島の辺津宮(総社)の三社の総称

現在では「辺津宮」のみを指す場合も多いらしいです

記紀に由緒が記された日本最古の神社の一つ

ということです。

沖ノ島は行ってみたいのですが、

行けないですよね・・・💦

 

 

4つ目

山口県にあります

角島大橋

です

もう日本の景色じゃないです💦

f:id:sakusuta:20211026194850j:plain

f:id:sakusuta:20211026194912j:plain

f:id:sakusuta:20211026194927j:plain

スマホ写真だと伝わりませんよね(涙)

ほんときれいな海なんです。

 

 

そして

本日ラスト

5つ目は

さきほどの角島大橋を抜け

たどり着いたのが

同じく山口県

元乃隅稲成神社

です

f:id:sakusuta:20211026195350j:plain

鳥居がずらーっと並んでいます

これを下から上がっていきます

かなり疲れますが・・・・

f:id:sakusuta:20211026195403j:plain

がんばったご褒美が

この景色です

f:id:sakusuta:20211026195422j:plain

赤と青と緑のきれいな3色が

とにかく最高です。

 

熊野神社はちがいますけど、

それ以外は

一気に回りました。

ツアーではなく、自分でです。

九州に行く機会があったのですが、

岩手から九州ですと

なかなか何度も足を運ぶことはできませんから

このチャンスは逃すまいと

下調べをして、

見て回りたいリストを作り

バスや電車、船を駆使して

見て回りました。

 

 

ちょっぴり

観光が大好きな

さくらスタディの塾長でした

 

 

 

 

 

 

さて、

今日は

中高生に英単語テストを実施

とくにも高校生は毎回

英単語のチェックテストを行っています。

定着のために

小テストは大事ですからね。

f:id:sakusuta:20211026201131j:plain

ちなみに、

このプリントは確認用であって

普段はきちんと単語帳で学習させます。

意味も複数存在するわけですし、

例文まで一緒に覚えていくことが重要です。

また

反映する

ではなくて

を反映する

と助詞まできちんと書かせます。

これを書かなかったら✖にしています

ここで手を抜いては台無しです

to  for  at  in  of 

など間違える原因になってしまいますので・・・・。

 

 

 

 

 

30日土曜日まで

ハロウィン週間が続きます。

f:id:sakusuta:20211018173842j:plain

たくさん自習に来て

たくさんお菓子をゲットしてください。

 

こうやって楽しみながら

みんなでがんばれば

いやーな勉強だって

がんばれますね。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村