sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会 その1 黒北編

選挙結果、

岩手では大混乱ですね

岩手は一昔前は

小沢王国

と呼ばれていましたから

そこが崩れたとなると大騒ぎです。

 

全国で見ると

スキャンダルがあった議員さんはやはり

大部分が落選していたようですね。

まぁ、そうなるでしょう。

 

投票率があまり良くない

と報道されているものの

自民党は疑惑だらけだから任せたくない

でも、かといって

他の政党はどこが良いのかが分からない

というのが若い世代の意見らしいです。

勝ち取った権利だから

大人になったらきちんと選挙に行くんだよ

と生徒たちに指導しつつ、

子供たち目線で見ると

そう見えているんですね。

しっかりしましょう!

大人が!

 

 

f:id:sakusuta:20211101161011j:plain

10月30日(土)

先輩に学ぶ会

を行いました

 

毎年恒例となっています

去年のはこちら

sakusuta.hatenablog.com

 

 

 

高校生の先輩たちから、

高校の実生活について聞く会です

学校の先生たちから聞く話とは別で

生徒目線のお話になります。

 

黒沢尻北高校

花巻南高校

花巻北高校

専北高校

翔南高校

花北青雲高校

の先輩たちです。

 

えー話すことない、

人前で話せない、

1分でやめていいですか?

 

なんてことを言っていましたが、

全員しっかりと10分話しました

とても立派でした。

さすが高校生

ツンデレ具合がすごいですね

 

今日は黒沢尻北高校についてご紹介します。

www2.iwate-ed.jp

北上市内の中学生が目指す

地元の進学校といえばここでしょう。

 

黒沢尻北高等学校

 

〇中学時代の受験の思い出  

  とにかく毎日勉強した

  10月くらいからはほぼ毎日きてやった

  毎日17時ころに塾に来て22時くらいまでがんばった 

  冬期講習は苦手の復習をひたすらやった

  国語が苦手だった。点数が低くてつらかった

  純粋にうれしい

 

◇入学後の今  

  大学進学をしたいから

  復習、そして予習まできちんとしたいから

  他中の人もいて交流ができて楽しい

  応援練習が厳しい 

  自分と向き合い精神を鍛えることができる

  すばらしい部活動です

  人間関係が中学校の時とも違うので楽しい

  帰りにみんなで一緒に遊べる

  辛いのはやはり勉強

  考査は4日間ある

  1日3教科ずつテスト

  教科数が多いから  

 

※後輩たちへメッセージ

  人生一度きり

  思い出作りをいっぱいしてください

  部活と勉強など両立できないと高校生活は厳しい

  中学校のうちに習慣を身につけてください               

  

 

高校生、

いいことを言ってくれますね

私も参考になります。

ありがとう!!!

 

次回へ続く

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

中3と高2の募集は

そろそろ締め切りが近づいてきました

受験勉強を1日でも早く

始めましょう!

 

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村