sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

三者面談は進路決定の場

昨日は11月11日

ポッキーの日

cp.pocky.jp

f:id:sakusuta:20211112134319j:plain

今日塾に来て勉強してくれた人たちに

差し上げます。

テスト前なので

ほぼほぼ全員くると思うので、

4袋とほかにもいろいろ買ってきました💦

スーパーの人

どんだけ食べるんだ???

と思ったかな・・・・💦

もちろん

私も昨日はポリポリ食べました

 

 

 

さて

冬期講習会の計画から

受験ラストスパートということで

かけこみ入塾も増えてくる時期です

中3や高2が最後どうしようか悩むころだと思います。

小6の中学受験と

高3の大学受験はさすがに今の時期から、はないですよね💦

 

高2は大学受験まで1年前という事で

しっかりと企画を立ててじっくりと進めていくことが

可能になりますので、1日でも早く対策を始めていきましょう

問題は中3ですね。

毎年、冬期講習会から入ってくる中3がいるわけですが、

志望校を1ランク上げるための勉強ではなく

志望校に余裕をもって入るための学習、もしくは

あと少しで届く、

という人たちがメインとなるでしょう。

 

さくらスタディでは助けてくれないのか!!!!!!

 

いえいえ、違います。

もちろん助けます!

 

私が言いたいのは

冬期講習が始まるときには

すでに進路が決定しているので

志望校1ランク上げるための学習ではなく

余裕をもって合格を手にするための勉強

もしくは

あと少しで届きそう!

という人たちががんばる期間になるわけです

 

岩手県内の

ほとんど全ての中学校は

11月上旬に

高校入試事務説明会(名称は学校によって違うかもしれません)

が実施されます。

いつまでに進路を決めて

いつまでに手続きをして

いつまでに書類を完成させて

いつまでに出願するのか

など細かく説明されます。

そして11月中には進路相談会なども

行われています。(希望者のみ)

そして

2学期最後の三者面談で、進路決定

そして手続き開始となるわけです。

学校によっては

このときに私立高校の願書提出日になってたりします。

 

ですから

三者面談とは

「先生、どうしたらいいですか?」

ではなく

「〇〇高校に出願します」

という決定の場なんですね。

 

ちなみに・・・・

あと少しで届きそう!!!という生徒

350点ほしいのに

今350点ギリギリ

もしくは320点くらいだ、という生徒

こういう生徒さんは

三者面談の時に

「1月の実力テストで最終決定しよう!」

となる人もいるようです。

 

また、三者面談で

目標点に届いていないけど挑戦したい!

なんて人もいるようですが、

必ず意志確認されます。

落ちたらどうするのか

私立?浪人?

ここをはっきり言える場合は

挑戦させてもらえますが、

私立は行けません。

浪人はしません。

でも〇〇高校を受けます!

という生徒(いないと思いますが💦)

がいたとすると

面談は膠着状態になります

 

さくらスタディでも

劇的成績UPはありますが、

3か月ほしいですね。全範囲の復習は

冬休み中約10日間くらいだけで

100点アップ、という魔法は

たぶんないでしょう。

塾長の私も知りたいです

夏期講習会からずっと頑張っていて

伸び悩みながらもずっと頑張っていた生徒が

いきなり160点上がった!!!ということは

結構ありますけどね。

 

 

冬期講習会はそのあとから

スタートするわけですので

新しく入塾を考えている人はそれを踏まえたうえでの

塾選びをしてくださいね。

 

だから、全国的に

中3の募集は

10月、11月くらいを最終にしているところも

多いわけです。

 

例年ですと

〇〇塾にすでに通っているが

もう少し時間を増やしたいので

さくらスタディに来た。

という人もいますし

今320,330くらいなので

380点くらいにして、余裕をもって入りたい

という人たちが多いです。

あとは

このままだとどこにも行けないから

なんとか助けてほしい!!!

そんな切羽詰まった人たちももちろん来ます。

 

さくらスタディでは

がんばれる人ならだれでも大歓迎です

そのかわり

ガリガリと勉強する覚悟できてくださいね

ソース画像を表示

私は怖くはないのですが、

生徒たちからは

鬼、

と呼ばれています

安心して

さくらスタディに体験しに来てください

 

 

まとめると・・・・

三者面談は進路決定の場

 話し合う所ではないということ

 

・話し合いたい人は面談前に

 一度進路相談をすること

 

・冬期講習会は進路決定の後にある

 余裕をもった点数にするため

 あと少しで届きそうな人

 の勉強がメインになってしまう

 もしくは

 どこにも行けない!なんていう人を救う

 期間でもある

 

 

三者面談で進路が決定しているので

冬期講習会では

1ランク志望校を上げるということが

できない、という事です。

点数をあげることはもちろんできますので

ご安心ください!

 

中1・中2の人たちは

それを踏まえて

塾えらびは

遅くても

中3夏までにするのがおススメです

 

長くなりました

 

あ、去年も同じことを言っている・・・

sakusuta.hatenablog.com

 

 

 

今日はここまで

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

中3と高2の募集は

そろそろ締め切りが近づいてきました

受験勉強を1日でも早く

始めましょう!

 

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村