sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

本日 開校4周年!

さくらスタディができて

今日で

開校4周年

になります

いつもありがとうございます。

5年目もがんばっていきますので

どうぞよろしくお願いいたします

 

f:id:sakusuta:20211120194558p:plain



 

今日は人が多い!!!!

部活で忙しい中学生や高校生も

午後からは来れるので夕方あたりまでには勢ぞろい

 

13時から20時まで

ずーっとがんばっている中学生もいました

 

13時から23時までの高校生もいました

 

みんながんばっています。

がんばっている塾生たちには

ぜひ進路を実現してほしいと思います。

 

 

 

・・・・がんばる

そう、勉強をがんばるとは????

 

目標値は人それぞれなので

私が決めることではありません。

 

10時間勉強した

もちろんがんばっています

 

6時間勉強した

問題集1冊終わった

いっけん時間が少ないようにも思えますが、

集中力がすごく、かなりの問題を解いています

 

2時間ゲームしたいから

今日中にワークを終わらせる!

いいのではないですか?

大人だって17時定時に帰るために

金曜日飲み会に行くために

17時まで集中して頑張り続けていますしね。

 

要は、

テスト前に

テスト範囲の復習をきちんと終えることが大事なわけですよ

ワークを1回やって350点くらいとる人もいれば

3回やって350の人ももちろんいるわけです。

そこにたどり着くまでの時間に差は個人差がありますが、

絶対にゴールまではたどり着けるわけですよ

ゴールにたどり着くのが

10時間なのか50時間なのか

これをやり切ることができるかどうかで

自分自身で

がんばった!

と判断すればいいんだと思います。

 

 

それじゃーまずいぞー

と思うのは、

テスト範囲の学習を終えずして

テストやばいーなんて言っていると

突っ込みどころ満載なわけですね

 

答えを一生懸命写して

ワークを終わらせた―!!

なんてことも、もちろん突っ込みたくなります

 

赤ペンで解説をうつして

次の問題に進んでいく人たちがいます。

提出期限があるのなら、それも仕方ない事でしょう。

しかし!

そのままだとまずい!

今は解説読んでも、先生に聞いても

どうしても分からない問題は絶対にあります

だから

解説を書いても仕方がない

でも、そのあとに

また自分で解き直そうとしているかどうかで

力は大きく変わってきます。

 

今、ワークをやっていて

出来ない問題が50か所くらいにあった場合

付箋を貼ったり、印を付けたりして

まずは先に進みましょう。

 

そしてテスト前に

その個所をもう一度やり直すんです。

付箋が1枚でも取ることができたら

それが最高の勉強になっています

 

出来ない問題を減らしていく

これが大事です

 

来週、期末テストがあります。

 

ぜひ、この週末を無駄にしないように

してくださいね。

 

 

 

今日はここまで

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

中3と高2の募集は

そろそろ締め切りが近づいてきました

受験勉強を1日でも早く

始めましょう!

 

 

 

秋の新規受講生を募集しています。

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村