sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

大学の推薦受験対策は一人ひとり違います

今日は

学校前でチラシ配布の日

知り合いの方に手伝ってもらったのですが

あいにくの雨・・・💦

いや申し訳なかったです💦

でも今週はずっと雨の予報ですね

ありがとうございました。

f:id:sakusuta:20211122184154j:plain

f:id:sakusuta:20211122184305j:plain


さて、

高校3年生の

大学推薦受験が近づいてきているので

面接練習と小論文の練習に力が入ります。

 

大学の推薦受験が増えたことで、

高校の先生たちも大変です

高校受験と違って、

大学受験は独自なものが多いので、

1人1人全く違う形式での練習ですから。

小論文ある生徒

英語面接がある生徒

口頭試問がある生徒

もちろん面接も。

さらには

プレゼンテーション

ディベートなどなど

多種多様

 

大きな進学校ですと

物理的に時間が足りないので、

面接練習や小論文練習も

数をこなせていないのが現状ですね。

志望理由以外の質問がまだ

あやふやで弱いです。

 

11月に入ってからは、

ほぼほぼ毎日面接練習をしています。

休みの日も

オンラインでつなげてやっていました。

 

小論文も1日1回書くことを目標にやっています。

推薦受験前の土日に

学校の課外授業があり、

必ず参加しなければならないので、

少しかわいそうではありましたが、

課外が終わってから

また推薦対策をしました

なので、高3はぐったり・・・・・

 

でもこの1か月は

勝負の時なので、がんばってほしいものです。

私の精一杯支えていきたいと思います。

 

この先

素敵な春が訪れますよーに!

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディでは

冬期講習会の募集をスタートしました

中3は今回が最後の募集となります

大学受験を目指す高校生も高2の冬が最後の募集になります。

考査対策の方は高3でも募集しております。

1日でも早く対策を始め

自分の目標を達成しましょう!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村