sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

変な自分ルールを作らない!

雪降りましたー!!!

とうとう降りましたね。

ソース画像を表示

そんなに積もりはしませんでしたが、

とうとうこの時期が来ました。

岩手県はかなり広いので、

市町村によっては

だいぶ違うようですけど・・・・

 

 

今日は

中学生の期末テスト直前の

テスト対策と

今週末にある

高3の大学受験の

面接練習がメインでした。

 

「あーもっと早くやっておけばよかったー!!」

 

そう、その反省を

次に生かせるかどうか。

 

明日、あさってと期末テストをして

すぐに

テストの見直し、

そしてまた通常の復習と

取り組めればだいぶ変わりますし、

また、テスト後に勉強量が減ってしまうと

12月のテストのときに

また同じセリフをいうことになるでしょう。

 

ここで変われるかどうか!!

 

 

テストが終わった時に

今日はテストが終わったから

今日は勉強しない!

という

変な自分ルールを作らないことが大切です。

 

部活動で頑張っているときに

今日は雨が降ったからやらない

とか

今日は集中できないから明日練習する

とか

言っているのと同じですよね。

 

雨が降っても

筋トレしたり

ミーティングしたり

素振りしたり・・・・

 

そうやって

やれることを探して

しっかりと大会に向けての取り組み

していますよね!!!

 

それです。

勉強でもそれをやれるかどうかです!

集中できないなーと思ったら

計算や角度を求める問題

簡単な問題をドンドン解いておく、

集中力が持続できそうなときは

暗記物やじっくりと読む読解系を

するなど工夫して

やすまず取り組むことが大事なんです。

 

駅伝選手などが

走らない日があると不安になる

 

そういう習慣をつくることが大切なんです

 

勉強で一番大切なのは習慣です。

 

その習慣ができてしまえば

じつはあとはスムーズに勉強に持って行けるようになります。

 

テスト後

どういう行動をとれるか、

大事な局面です!

 

特に

中3にとっては

内申点が決まる最後のテスト

重要なテストです

 

すごいがんばってきたのを

見てきました!

あとはいつも通りの力を

発揮するのみ!

(これが難しいんですけどね💦)

ファイト―!!!!

ソース画像を表示

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディでは

冬期講習会の募集をスタートしました

中3は今回が最後の募集となります

大学受験を目指す高校生も高2の冬が最後の募集になります。

考査対策の方は高3でも募集しております。

1日でも早く対策を始め

自分の目標を達成しましょう!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村