sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

小学生の算数に戸惑う

一気に寒くなりましたね

 

今日は

小学生に算数の問題の質問をされたのですが・・・

これがまた難しかったです💦

 

お父さんの年齢は、ひろしさんの年齢の4倍です。

そしてひろしさんとお父さんの年齢の差は36さいです。

ひろしさんとお父さんはそれぞれ何歳でしょう。

 

この問題を

中学生にされたのであれば

話は別です。

方程式ですぐ解けます。

 

4x=x+36

 

と式を立てて

あとは解くだけです。

 

 

 

 

 

ところが・・・・・

小学生の算数の問題ですから

xは使いませんし

□を使ってもまだ解けません。

 

図ですね。

f:id:sakusuta:20211127002300j:plain

と考えて

父はひろしの4倍の年齢ですから

箱3つ分の差があります。

その3つ分で36歳差ですから・・・・

 

式は

36÷3=12

 

ひろしは12歳

父はその4倍なので48歳

 

が答えとなります。

 

 

いやー

どうしても方程式に思考がいってしまって

なかなか難しい。

 

小学生の女の子は納得してくれました。(良かった💦)

なんかすごいうれしい

 

ちょっと受験勉強ばかりで

頭が固くなっていたようです

柔軟な考えができるよう

高校受験や大学受験だけではなく

こういう問題も

日頃から解いていないとだめですね💦

 

高校生に見せたら

「おー!!!」

と感動していました。

将来、塾で働いたり

学校の先生になる生徒もいるかもしれませんからね

情報共有は大事です。

 

 

今日は良い勉強をしました

 

 

 

 

明日、あさっては

高校3年生が

大学推薦入試です!

 

最善を尽くすのみ!

遠い地から

応援しています!

 

がんばれ!!!!!

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディでは

冬期講習会の募集をスタートしました

中3は今回が最後の募集となります

大学受験を目指す高校生も高2の冬が最後の募集になります。

考査対策の方は高3でも募集しております。

1日でも早く対策を始め

自分の目標を達成しましょう!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村