sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

大学推薦入試へいざ!

今日は

とある国公立大学

大学推薦入試の日

でした

 

県外でしたので

昨日のうちに出発!

 

そして

今日受験を終えて

岩手に帰ってきました

そしてそのまま塾へ

えらい!すごい!

 

 

さて手ごたえは・・・。

 

入試内容は

・小論文

・面接

・口頭試問

になります。

 

f:id:sakusuta:20211128002536p:plain



小論文は

まずまずといったところ

ただし

その大学の数年分の過去問と違って

ちょっとした文章を読み

そのあとに設問がある形

(1)~について書きなさい

(2)~について書きなさい

(3)~について書きなさい

なるほどなるほど

題材としては対策した通りで特に問題はなかったのですが、

過去問だと

文章を読み

(1)要約

(2)それに対するあなたの考え

という様式だったり、

通常の序論、本文、結論の様式

が数年間続いていたようですが、

今年度はその形ではなかったようです。

題材自体は得意な内容だったが、

そこで、うまく意図に即したものが書けているかどうかが

不安だと言っていました。

 

 

面接は練習通り

むしろ、アットホームな雰囲気

質問も事前にきまっていたもの、

という感じではなく

質問したものに関して自分の考えを言い

その内容に対して、その場で考えて

質問してくるようなものが多かったようです

これは、

しっかりと対策すれば大丈夫だなと感じました。

 

 

口頭試問

英語で自己紹介

数Ⅲのこと

化学のこと

物理のこと

の一問一答、のような感じで質問され、

それに対して答えていく

形式だったようです。

かなり対策をしたのですが、

基本的なものが多かったようです。

英語の自己紹介

もっと長く話せばよかったのかな・・・

と反省していました。

 

小論文

・内容はOK

・書き方が不安

 

面接

・緊張していたので、大丈夫だったかどうかが

 あまり分からない

・きちんと答えられた

・練習したものが多く聞かれた

 

口頭試問

・基本的なものだったので答えられた

・英語の自己紹介が短かった・・・・?

 

という自己評価でした

 

 

 

結果がどうなるかは分かりませんので、

落ち込む暇もなく、

そして浮かれる暇もなく

心を鬼にして

次のことに進みます。

 

・滑り止めの大学手続き

・そして共通テストの勉強

 

合格が決まるまでは

突き進むのみです!

 

来週月曜日から

また受験対策を進めていきます!

 

まずはお疲れさまでした。

明日は、ひさしぶりに

家族と一緒に夕ご飯でも食べてくださいな。

しばらく塾に通いっぱなしで

夜遅いご飯だったと思うのでね。

 

そして月曜日からまたがんばりましょう!

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディでは

冬期講習会の募集をスタートしました

中3は今回が最後の募集となります

大学受験を目指す高校生も高2の冬が最後の募集になります。

考査対策の方は高3でも募集しております。

1日でも早く対策を始め

自分の目標を達成しましょう!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村