sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

目標は人によって違う

実は私

御朱印もらうのが好きでして・・・

f:id:sakusuta:20211130150632j:plain

まだまだあるのですが、

残りは実家ですね。

 

字体が、とか

そういった専門的なことは分かりませんが

ただただかっこいいなーと

思って書いてもらうように

なっただけなんですが、

いつのまにかこんなに💦

 

この2年は、ほとんど増えてません。

秋田県田沢湖

1周ドライブしにいっただけ・・・・

これが唯一の県外ドライブ

あとは岩手県内だけですねー。

 

来年あたりからは

少しずつ行けるようになるかなー???

 

以上、私の自慢コレクションでした

 

 

 

 

さて

期末テストが終わったばかりですが

今度の金曜日は

中3実力テスト

今度の日曜日は

全県統一模試白ゆりテスト

が連続であります。

shirayuri-test.jp

ちょっと大変ではありますが、

しっかりと対策をしていきます。

とはいえ、

そろそろ範囲表もいらなくなってきましたね。

中3の今の時期のテスト範囲は

ほぼほぼ全範囲ですもんね💦

ソース画像を表示

 

中3が

期末テストでなかなか満足の行く

点数だったようですから

そのままのモチベーションで

一気に今週のテストを駆け抜けます

ちなみに

今回の12月の実力テストが

志望校の判断材料として利用されます

8・9・10・11・12月と

5回の実力テストと

内申点

志望校との差

を見て

学校の先生たちも会議をします

足りてるのか、足りてないのか

届きそうなのか、遠いのか

滑り止めはきちんと受験するのか、しないのか

そういう会議をしてから

三者面談に臨むそうです

 

岩手県の高校入試は

5教科のテスト500点満点

全教科の内申点440点(中1~中3まで)

面接60点(今年度は面接は無し)

すべてを足した1000点満点

その合計で合否が決まります。

 

650点必要な高校の場合

内申点が300点くらいあれば

当日350点取れば良い

内申点が260点くらいだと

当日390点取らなければならなくなります

人によって目標点が変わってくるわけですね。

ちなみにオール3では300点になりません

3と4が半々くらいで300くらいになります。

また、

体育や音楽などの実技系の教科のほうが

内申点が高くなります。

たとえば、中3の場合

国語5だと30点ですが

音楽5だと45点です。

15点差は大きいですよね💦

15点上げるためにいったいどれほど

塾に通わなければなっらないのか・・・。

 

 

あとは、

面談の時に進路決定するわけですが、

 

志望校の目標点に届いていない

でも変更はしない

内申点も届いていない

私立は金銭的に無理。

浪人は絶対にさせない

なんて

迷宮入りしないよう

早めから考えておくべきですね。

 

 

 

期末テストの結果は

まだ全部出ていないようなので

そろってから報告しますね

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディでは

冬期講習会の募集をスタートしました

中3は今回が最後の募集となります

大学受験を目指す高校生も高2の冬が最後の募集になります。

考査対策の方は高3でも募集しております。

1日でも早く対策を始め

自分の目標を達成しましょう!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村