sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

中3になってからがんばる!は間に合わないことがある

今日はクリスマスイブ

ソース画像を表示

 

 

LINEでクリスマスというワードを入れると

アニメーションが出てきますね。

おもしろい。

ハロウィンの時もでしたね。

お正月もあるのかな???

 

 

さくらスタディ

冬期講習会

が明日から始まります。

猛勉強していきますので

みんなで頑張りましょうね!

中3と高3は

受験直前ですので、

今年だけは年末年始も

勉強漬けでがんばってください!

この時期が大事なので💦

大変だけどやりきろう!

f:id:sakusuta:20211218221900j:plain

f:id:sakusuta:20211218221652j:plain




 

前回から内申点の話

していたので、その続きです

 

中3の部活引退後から

受験に向けて頑張る!

なんて意気込んできたものの

そのやり方では通用しなくなってきたんですよ。

意外とその仕組みが知られていないので

さくらスタディでは

年に2回

高校入試説明会を実施しています。

対象は、新中1の生徒と保護者の方です

中1の中間テストの点数から

内申点の得点になるからですね。

 

ですから、

お家の方がですね、

「中3になってから頑張ってもらわないと・・・」

と良かれと思って見守っているとですね

中3からでは間に合わないケースが出てくるわけですよ

 

ます高校入試の配点は

テスト500点

内申点440点

面接60点

の合計1000点満点

(コロナで今年は面接なしの940点満点)

です。

 

 

もし、650点満点の高校に行きたい場合、

テストで350点を目標にしている場合は

内申点が300点あればいいわけです。

 

しかし、内申点が250点くらいだと

テストで400点取らなきゃダメなんですね。

 

400は・・・きついですよー💦

 

部活が忙しいでしょうが、

中1のうちから定期テスト対策をしっかりとして

内申点を高める努力をしていきます。

中1の頃から

オール4を目指していくとですね。

内申点はおよそ350点くらいになります。

 

オール3は260点くらい

オール4は350点くらい

オール5は440点です。

 

なので、

オール3で進学校を目指す、というのは

かなり厳しくなってきます。

中3になって、頑張りだして

点数があがったとしても、

中1からの積み重ねの所で

点差が開いてしまうわけです。

260点と350点は

全然違いますよね💦

中1のころからしっかり対策をして

オール4を目指すと

かなり、中3で余裕が出ていきます

 

中総体が終わったら頑張る!

とはいっても、

残すテストは

中3の1学期と2学期の2回のみなんですよね

中1の頃からの内申点はもう変えることはできないので、

間に合わない可能性が出てくるわけです

 

なので、

中1のうちからしっかりとがんばることが

高校入試を有利にする有効な作戦になります。

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

冬期講習会まだ間に合います!!!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村