sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

受験生激励会をしました

f:id:sakusuta:20220105224052j:plain

年末に神棚を整理整頓

以前、御朱印集めが好きって話をしましたよね。

sakusuta.hatenablog.com

そのせいで?

そのおかげで?

お守りやらお札やらにぎわっています。

良くケンカするって言われるんですけど

神様ですからきっとしませんよ!

うん。

f:id:sakusuta:20220105224753j:plain

名前を隠すために

変な置き方をしています💦

 

そして、

今日は受験激励会と称して

お守りなどを配布

そして、みんなで

神棚に合格祈願!!!!

中3のみんなが

進路達成できますように!!!!!

 

 

さて、

今日は混みましたし

長時間頑張った生徒が多かったですね。

今日は

中1女子と高2女子にピックアップ

 

中1女子は

部活動も一生懸命で

更にその部は活動時間も長く

けっこう大変そうなのですが、

休まずに来ていました。

外で活動する部なので

冬場は体育館を借りての部活らしく

時間が不確定。

他の部との場所の取合いらしいです。

今日は中途半端な時間帯に部活が入ったらしく

一旦部活で抜けて

また夜に塾に来てくれました

中1でこのくらいやってくれるなんて

もう感動ものです。

明日も午後から部活が入ったので

夜にきていいですか、とのこと。

もちろん、お待ちしております!

 

高2女子は

新しく入ってまだ

一年経っていないのですが、

もう、すっかり雰囲気に馴染んでいて

昨日と今日

一日中勉強していきました。

自分は英語が苦手だからと

週2回の英単語テストを毎日受けています。

苦手だからいやだ、ではなく

苦手だから、こうやって工夫して攻略していく

素晴らしいことですよね。

 

ポイントは

何かを成し遂げたいときには

何かは犠牲にしなくてはならないという事。

どういうことかと言いますと、

良い大学に入りたい

そのために成績を上げたい

そのために勉強時間を増やさなければ!

でも部活動も頑張りたい

ご飯や睡眠の時間も確保しないと・・・・

そうなると、

遊びやゲーム、趣味などの時間を

どうしても削らなければなりません。

食事や睡眠を削るわけにもいきませんからね。

次のステップは

勉強時間を増やすか

部活の時間を優先するか

時間は有限ですので、

すべてをやりきる、はなかなか厳しいことです。

進学校に行くために

部活をやめてしまう子も

全国には多いでしょう。

(岩手では少ないですね)

 

上で紹介した生徒たちは

勉強も頑張りたい、

部活も頑張りたい

と目標のある子たちですので、

冬休みとはいえ、

毎日来て勉強をしています。

自分の遊びや趣味の時間を削っているわけですね。

 

・・・ん?

勉強が趣味、っていう子がいたら

大好きなことだけをやることができるわけですね

 

 

あ、もちろん、

他の学年も頑張ってますよ!

ただ、いつも中3と高3ばかりでしたので

他の生徒たちの頑張りも紹介したくなりました。

小学生のがんばりも

すごいんですよねー

また機会があれば紹介します。

 

 

今日はここまで

冬期講習会は8日(土)までとなります。

2022年も

みんなでがんばりましょう!!!

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、2022年も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村