sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

日本横断(?)をしてみた

すごいですねー

コロナ感染者数

テレビであそこまで取り上げられると

さすがに焦りますよね💦

初の3万人で、えー!!!

って思っていたのに

いきなり初の4万人って・・・

f:id:sakusuta:20220119231725j:plain


マスコミに踊らされるな

っていう人もいるけど、

かといって、そう言っている人たちも

別にその理由を言っているわけではないし、

解決案を言ってるわけでもないし

結局はYouTubeとかで

生活できているから、焦らないのであって

居酒屋さんとか

学校とか

会社とか

対面じゃないとできない仕事をしている人たちからすると

4万人ってかなりの衝撃だと思うんですよねー。

 

何が本当なのかどうか分からないから、

ただただ、慎重に考えて動いていくのみですよね。

 

 

 

今日は中3が私立受験のため

人数が少なく感じました。

中3は今毎日来ていましたし、

終わった後も自習していくので

何かとにぎやかなのですが、

それがないため

ほんと、静かな感じがします。

 

共通テストの日も同様に

高3がいなくて、そんな感じでしたよね。

 

教材屋さんから

日本地図のあるカレンダーをいただきまして

貼っていたのですがこれがおもしろい。

f:id:sakusuta:20220119233432j:plain

なんで岩手という名前になったのか、

マークはどうやって作られたのかが書かれています。

岩手県という名の由来は・・・

鬼が改心の証に岩に手形を押した

どういうことかと言いますと

昔、岩手郡の辺りに

羅刹鬼(らせつき)という鬼が暴れまわっていました。

そこで、地元の人神様にお願いしたところ、

神様が鬼をこらしめ、

「二度とここに来ない約束をせよ」と命じ、

忘れられないように

鬼に三つの大きな岩に手形を押させました。

その「岩に手形」から、

「岩手」という地名が生まれたと伝えられています。

鬼が、手形を残したといわれる岩は

現在も同地東顕寺(とうけんじ)内に

「三ツ石神社」

として祀られています。

www.nihon-kankou.or.jp

岩手県民なのに、

寺社巡りが好きなのに

行っていませんでした💦

よし!

今度行こう!

 

ちなみに、他県のも見ていると、

f:id:sakusuta:20220119234151j:plain

たとえば、こういうふうに由来が

書いてあるわけですよ。

47都道府県

ぜーんぶ見ていましたら・・・・・

f:id:sakusuta:20220119234250j:plain

島根県がすごい!

神話ですよ。

かっこいいなー。

これはもう、改名は

今後ありえないですよね

八束水臣津野命(やつかみずおみつの)

とは

須佐之男命の4世孫『古事記より』

国引きを行った神『出雲国風土記より』

という事です。私も詳しくないので

色々調べてみました💦

 

はい、休憩おしまい。

勉強するぞー

戻れー

と言って

地図による日本横断

終了です。

 

いやー、面白かったですね。

中学生や高校生も

ずっと見入っていました。

 

受験ってなるとどうしても

そういった要素がなく

社会なんて苦痛と感じる生徒も多いのですが、

実はこんないろんなおもしろい発見があるんですよね

 

あ、

学習塾の塾長である私が

そんなこと言ってはダメか💦

 

ということで、

今日は

日本横断をしてみた

でした。

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、2022年も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村