sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

県独自の緊急事態宣言が出たのでオンラインを考えてみる

ソース画像を表示

ついに岩手県独自の

緊急事態宣言が出ました。

www.fnn.jp

 

が、

気をつけましょうね!

くらいの感じが否めない宣言です。

中止、禁止事項はほとんどありません。

 

学校現場でも

特定をさけるためなのか、

良かれと思ってなのか、

コロナ感染者が出たことを

生徒たちには伝えておらず、

市内のいろいろな施設には

休みになった学校の生徒たちが

たくさん出歩いていました💦

生徒たちにはまったく悪気がありません。

もちろんですよね、知らされていないので。

 

いやはや

岩手県人の長所である

のんびりなところが

こういった緊急事態のときには

短所となってしまうんですよ💦

 

さて

塾は・・・といいますと

学校と違って

さまざまな学校の生徒たちが集まってきて

勉強をしているわけです。

学校で何も知らされていない生徒が

塾で他校の生徒に知らされるわけです。

残酷です💦

ソース画像を表示

昨年春に

オンラインに切り替えようとか

いろいろ案を考えましたが、

アンケート調査をしたところ、

100%全員が

対面式を希望してきました。

学校でオンラインをしていないので、

塾でオンラインをする、と

いうことに抵抗を感じているんだそうです。

これほど、オンラインが流行ってきていても

地方にはまだその必要性が感じられないという事です。

 

学校でやらない限り、

塾でもなかなか流行らなさそうです。

いろいろ準備したんですよね💦

でもほとんど使いませんでした。

スマホを持っている高校生とは

本当に数回やっただけですね。

 

でも今回のこのオミクロンの脅威で

また意識は変わってくるかもしれません。

もう一度、高校生や中学生たちと

実験してみようかと思います。

sakusuta.hatenablog.com

 

関東の方は

子供がスマホを持っているのは100%ですか?

岩手は違います。

じゃー、タブレットを貸したらどうか、

はい。準備しています。

でも、家にWi-Fi環境がない家も

まだまだあるんですよ。

当たり前と思っちゃだめです💦

私も反省したので。

それは、レンタルでも何でも

契約してもらわないとダメなので

こればかりは

昨年は解決できませんでした。

 

今日は岩手県の感染者数は61人と最多

 

早めにオンラインの準備

再確認しておきます

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、2022年も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村