sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

キムタツ先生のセミナーに参加

オミクロンは怖くない

言ったもん勝ち

 

そういわれてしまうと・・・・

 

無症状だし・・・・

濃厚接触だけだから早く復帰したい

学校に行かせないと仕事ができない

エッセンシャルワーカー??

コロナで今まで使わなかった言葉を

みんなで使うようになりましたねー💦

 

いやー、分かりますよ。

私だって、濃厚接触者が出たとして

仕事ができない!

なんてなったら嫌ですもんね

症状もひどくなりづらいようですし

それなら

インフルのような感覚でいられたら

どれだけ楽になるか・・・・

 

でも怖くない!

と言い切れるのは

そういう職種の人なのであって

飲食店や観光業の人たちは

怖いですって!

(私はこっち側です)

コロナ出たら店閉めなきゃダメなんですもん

そして、その店に人が来なくなりますもん

無症状だからって

居酒屋に来ていたとしたら

嫌じゃないですか???

 

だから

ユーチューバーとか

芸能人とか

政治家とか

大手企業とか

コロナになってしまっても

治ってすぐに復帰できるような人たち

コロナになってしまうことで

店を閉めなきゃダメになってしまう人たち

とでは

別なんですよ。

ハッキリ言って怖いですって💦

症状が、ではなくて

コロナになることで

お店がどうなるか、

収入がどうなるか・・・・

 

テレビやユーチューブとか

発言力の高い人たちはぜひ

両サイドの考え方をくみ取って

発言してほしいものです。

 

 

昨日

灘中学校・高等学校教諭で有名な

キムタツ先生の講演を聞く機会がありました。

「リスニングとスピーキングの伸ばし方

本当の英語力向上はここにあり」

と題してのお話でした

f:id:sakusuta:20220128231934j:plain講演って言いますと

単語ではなく読解だ

耳を鍛えろ

聞くより話すだ

テキスト1冊こう取り組め

みたいなことを

抽象的な言葉で話され

そのときは納得もしているのだが

じゃー何を学んだの?と聞かれると

答えられないことが多いのが

講演会の7割、いや8割ぐらいを

しめているのですが

キムタツ先生の講演会は

実際の高校の授業のような形で

実践型で教えてくれるので

まさに学校や塾で

今すぐ使える方法を教えてくれるわけです

 

キムタツ先生レベルとまではいきませんが

私も塾内で入試説明会を行っています

こういう勉強が必要だよー

こういう意識を持ってねー

なんていう事ではなく

なるべく数字を出して

〇点必要です

内申点は〇点とりましょう

具体性のある話を心がけています

が、まだまだ抽象的な話が多いので

もっともっと吟味して説明会をやっていきたいと思います

 

キムタツ先生いわく

英語を本当に鍛えたいのであれば

毎日やらないとダメなんですって💦

だから、家庭力も必要になってきます

いや、何かを教えるわけではありません。

家でもCDなど音声データを使って

毎日聞くことが大切なので、

それを見守る感じですよね

でもこれって英語だけじゃないです。

それ以外の勉強もそうです。

教えなくてもいいので

勉強しているところを見守ってあげることが大切ですね。

塾に週2回通って、その2回にリスニングを鍛えたとしても

せいぜい1年間で100回程度

100回だけで英語は

話せるようにはならないですよ、

という話です

両親が

赤ちゃんに言葉を教えるのが

週に2回、と考えると

恐ろしくなりますよね💦

毎日、時間があれば

「く、る、ま」

「ね、こ」

「い、ぬ」

だったり

「気持ちいい風だねー」

「いっぱい寝たねー」

なんてとにかく話しかけるじゃないですか

言語学習とはつまりはそれですよ!

毎日することが大切なんですね

私も反省しました💦

週2回じゃ足りないという事

それ以外のときにもやれる工夫を

していかなければならないと感じました

 

さくらスタディでは

新年度から

英語の超強化

を重点にしていく予定です

そのために

英語関係の研修に多く参加しているわけです

 

生徒たち以上に

頑張ってみようと思います。

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村