sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

上半分は基礎基本だけで解ける

高校受験まであと17日

土曜特訓の今日は

過去問を解いていきます。

f:id:sakusuta:20220219221949j:plain

たとえば、数学でいうと

解答用紙が4つに分かれているのですが、

上半分、大問の1~6までで

50点分もあるわけです。

そしてここまでは、

確実に取っておきたい基礎問題なんですね。

まずはここをしっかりと取ることから始めます。

 

下半分、大問の7~は

証明問題だったり、

方程式の文章問題だったりと

少し正答率の低い問題になってきます。

・・・が、

あきらめてしまわないでほしい!

(1)あたりは

基礎知識だけで解ける問題が多いので

そういうところを拾いながらやると

だいたい70点分は基礎基本が

しっかりと身についていれば

解ける問題になっています。

 

盛一、盛三高あたりを

目指す場合には

それだと届きませんが、

70点、80点あたりをとって

400点近くいけば

まずしっかりと合格を手にすることができるはずです。

内申点が低いと話は変わりますが・・・)

 

350点~400点までの範囲で

進学校を狙う場合には

基礎基本をいかに満点近く取るか。

にかかってくると思います。

手も足も出ない問題ならともかく

分かっていたのに間違えた

というのが何問もあると

精神的なダメージも大きくなるので

ケアレスミスも減らるように

緊張感をもって

残りの日数、勉強に励んでほしいと思います。

 

土曜特訓はあと2回しかありません。

精一杯がんばっていきましょうね!

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村