sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

外からも内からもかっこいい大人になれ!私はなれませんでしたが‥‥

3月17日

中3と高3の慰労会を行いました。

f:id:sakusuta:20220318203915j:plain



高校3年生

高校部を立ち上げての初の高3卒業生で

中学の時からずっと通ってくれている

高校部初のそして塾生としても初代の生徒たちです

オープンの時からずっと通ってくれているので

彼女らは第2の家、と呼んでくれていますし

わたしにとっては、我が子のように接してきました

まずは、わたしと塾生たちからのプレゼントです

ミニ花束

色紙

塾の卒業証書

大学合格証書

の4点セットです

中学生や高校生たちみんなで

メッセージを書きました

さくらスタディ

時間割がありませんので

様々な学年が一緒になって勉強しています。

勉強合宿では2日間共に過ごすので

全員が仲間です。

だから、

高3って最後の授業日はいつですか?

って聞いてくる生徒がたくさんいました。

大学合格を果たしたとはいえ、

塾に通って、英会話やパソコン教室をしていましたからね

 

 

中学3年生

中3は16日に合格発表

その次の日を慰労会としました。

不合格だったとしても来ます!

と生徒たちがこの日を選びました。

頼もしい限りです

今年も全員が合格することができ

ホッとしたところでの慰労会でした

和気あいあいと慰労会を・・・・

となるはずもなく、

食べ盛りの中3たちは

まずはお菓子とジュースと

恒例のピザを黙々と食べ続けています💦

すごい食欲!

f:id:sakusuta:20211221205700j:plain

 

 

わたしから生徒たちへ真面目なお話を

 

これから高校に入学する生徒たちに

学校生活も

しっかりと楽しんでほしいという話ももちろんしますが、

高校受験は市内の中学生たちと戦うので地区大会だが

大学受験は全国大会だから、そのレベルの高さ

わかるよね???

という話です。

 

大学生たちには

1人暮らしをすることの大変さ

今まで親にやってきてもらったことも

すべて自分自身の手で行うことになります。

思いっきりサボれるし、

思いっきり自分を伸ばせるのが大学です。

また、

地元の同級生や幼馴染のいない

初めての1人での学校生活

友だち作りからスタートですよね。

そんな話もしました。

バイトの話、レポートの話

就活の話などなど

話はつきません。

 

私の高校・大学時代の失敗談も入れながら

話をして、

あとはピザパーティーです

 

あっという間の時間でした。

 

中3生たちは

高校生になっても通う子たちもいれば

今回で卒塾の生徒もいます。

高3たちはもちろん全員卒塾

 

高3がいる分、

今年は別れが多くて

気持ちが追いつかないですね💦

 

いつになっても

この時期はさみしいものです

 

18日からは春期講習会

心機一転

新しい出会いがあることを期待して

またみんなで一緒に頑張っていきます。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

春期講習会

ならびに

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村