sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

答えのない問題は時間がもったいない

f:id:sakusuta:20220412192602j:plain


www.fnn.jp

小学生や中学生の学級閉鎖が

どんどん増えてきましたね💦

そして、

高校生も練習試合で濃厚接触者になり

学校を休むことに・・・

北上市のある中部管内エリアが109人と

ダントツで多かったのでびっくりしました。

 

そういった環境下での仕事ですので

私も大事をとって

検査をしました。

1か月前くらいまでは

なかなか手に入らなかった検査キットでしたが

今では普通に売られていました

よかったよかった。

少し前だと、

Amazonで高く売られていましたね。

コロナで悪徳転売がかなり増えましたよね。

まぁ、Amazonの質もかなりひどくなった感じがします。

sakusuta.hatenablog.com

このときのパッケージがかなり悪質でしたから💦

 

 

話を戻し、検査します。

f:id:sakusuta:20220412182544j:plain

鼻をかんで綿棒を使って

検査液につけて、

その液体をテストスティックに

数滴たらします。

2本線が出ると検出

1本だと不検出・・・・

f:id:sakusuta:20220412182558j:plain

f:id:sakusuta:20220412182529j:plain

ふぅ・・・

不検出でしたー。

大丈夫とは思いつつも、

待っている15分間はドキドキしました。

絶対、ではないのでしょうが、

安心材料にはなると思います。

私は3回目のワクチンも打ち終わっていますが、

用心にこしたことはありませんよね。

 

 

さて、今週は

中学生や小学生が

学級閉鎖で休みが多く

高校生がたくさん自習に来ており

高校メインの塾になっていました

そんな中、高校生たちは

みんな学校の課題に取り組んでいます・・・。

・・・が!

解説や答えのない課題ばかりで

本当に時間がもったいない💦

以前も記事に書きましたが

さぼって答えを写す人のためのルールで

真面目に頑張っている人たちが

困っているのは、

私としてはあまり好きなルールではないです

真面目な人たちがどんどん勉強を進めて

サボっている人たちは

考査で痛い目を見るわけですから、

答えや解説は配布してしまっても

良いのではないでしょうか????

sakusuta.hatenablog.com

大学受験を目指している高校生にとって

課題だけに時間を取られてしまうのは

模試の点数も伸びませんし、そうなると

先生方の首すらも絞めてしまうと思うので、

できれば配布をお願いします!高校の先生方!

 

あ、これは小学校や中学校でもお願いしたいです。

 

ちなみに、

全国のいろんな塾長さん方に

こういったことを相談すると

「答えのない問題は塾ではさせない!」

という答えでした。全員。

いきなりだとびっくりしてしまうので、

さくらスタディも徐々にそう移行してみます。

 

本来の勉強とはそうではないと思うのですが、

倍率競争もあり、

時間も限られている受験の場合は

効率の良さを重視させていくことが

必要だと思います。

 

たくさん問題を解く

答え合わせをする

間違い直しをする

 

が一番効率も良く、成績が伸びると思うので

私はそうさせていきます。

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村