sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

全国学力テスト 岩手県内では小・中学校計439校1万8000人余りの児童と生徒が参加

今週のお題「好きな公園」

展勝地

に行ってきました。

kitakami-kanko.jp

土日は、もうびっくりするくらい混み合っていました。

展勝地の桜は

全国のみなさんが見に来てくださるので

劇混みです💦

さくらスタディの交差点から

すでに大渋滞です。

なので、

平日に行ってみました・・・・・

が劇混み💦

車で行った人の話を聞くと

3時間渋滞だったとか・・・・・

1本道なんですよね。展勝地って。

実は

さくらスタディはこの近くなので

歩いて5分で行けちゃいます。(自慢)

 

ソース画像を表示

2kmの桜並木を往復するので

計4km歩くことになります💦

公園のように1周して戻ってくる形だと、

見終わってそのまま帰られるのですが、

展勝地は砂利道を行って戻ってくるので、

なかなか大変です。

もう足がガタガタです

出店はなかったのですが、

レストハウスでいろいろなものを売っていました

いつもはGW中も見に行けましたが、

今年はGWまではもたないのでは???

もう見事な満開でした

 

あ、さくらスタディ

名前の由来、

北上市は桜の町ですし、

桜って

受験、

卒業式、入学式など

そういったイメージがあるので

そこからとってつけたんですよ。

単純すぎますね💦

ソース画像を表示

昨日19日は

全国学力調査がありました

県内の小・中学校で実施。

news.yahoo.co.jp

 

一応、文部科学省の見解では

コロナ禍による学力低下はない

とのこと。

しかし、

現場の声としては

部活動や行事が制限され

イライラが爆発する生徒

ストレスがたまり

不登校になってしまう生徒

増えていると言います。

少なからず

コロナは子供たちに大きな影響を

与えているのではないでしょうか。

 

岩手県はあまり思わしくない結果が

続いているので

何とか挽回したいものですね。

昨年は

全国的に学校閉鎖などがあり

授業が出来ない日が続きました。

岩手は幸いなことに

学校は通常通り行われています。

オミクロン株になってから

一気に増えてしまいましたが・・・・

部活もやっていますし。

そういった結果が

顕著に出ているんですよね。

学習時間が少ない

ゲーム時間が長い

平均点が全国平均より低い

なんか

テンプレートのような結果です。

 

プログラミング問題も出題されました

・・・が、

以前も話した通り

プログラミングは

いろんなところでやっている

ロボットを動かす、みたいな内容ではないんですよね💦

 

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

さくらスタディ

冬休みにやったものとほとんど同じ内容が

学力調査には出ています。

プログラミング言語を学習するのではなく

プログラミング的思考力を伸ばさなければならない、

という事です。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村