sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

教育予算はなんと最下位

ブログは毎日更新中!

 

前にも言いましたが、

教室内の断捨離を行っています。

sakusuta.hatenablog.com

5年計画で

さくらスタディ

もっときれいで大きな教室にしたい!

そう考えているからです。

もっと良いテナントがあればいいんですけど、

なかなか・・・💦

なので、まずは今ある環境を

よりよく、上手に使っていければと思っています。

 

塾で断捨離するうえで、やはり

一番多いのは

紙 紙 紙!

今の時代、この紙の多さは

あまりよろしくない!

www.mofa.go.jp

とはいえ、

入試は筆記です。

スマホアプリや

タブレット

勉強もできますが、

それだけでは足りないんですよね💦

なので、

裏紙として計算用紙や

単語練習などに使わせています。

 

そして、

今、環境のことばかり見ていましたが、

SDGsの中に、

4.質の高い教育をみんなに

とあるじゃないですか。

ソース画像を表示

ソース画像を表示

質の高い教育って

もちろん学校がそうですけど、

たとえば、

日本の場合、

お金がある人は小さい頃から

たくさんの習い事をして

お金がない人は

できないことってけっこうあるじゃないですか。

観光業や飲食店だけじゃなくて

学習塾やスイミング、ピアノ

スポーツスクールなどにも

補助ってないですかね???

いや、塾側じゃないです。家庭側にです。

習い事に対して

各家庭に補助が出れば、

もっともっと

いろいろなことに挑戦できると思うんですよね。

今、

各家庭の教育にかけるお金

なんですって!

ここからお借りしています。

www.ringoapo99.work

 

国家予算の内訳をみても

ソース画像を表示

教育関係は5パーセント

習い事をして、

それに対して補助が出れば・・・

学習塾じゃなくても

(いや塾に来てほしいが・・)

英会話やピアノ

最近だとプログラミング?

いろんなことに挑戦しやすくなるのではないですかね??

コロナで

学校が休校になることが増えて

オンラインの設備の充実などに

予算が使われたりもしてますが、

オンラインの設備投資で

学力は伸びないと思うので

習い事への補助があってもいいかなーと

これを見て思いました。

勉強が苦手、嫌いな人は

野球やサッカー、

スイミングなども習えるわけですし。

全員に平等だと思います!

いかがでしょうか!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村