sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

課題に取り組む力をもっと養いたい

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

ちょっと悔しいことあったので聞いてください💦

これが売ってあったので、

おーこれはラッキーと思って

買ったわけですよ。

もちろんほかにもいろいろと。

で、セルフレジ。

何事も気にせず・・・。

そして食べました。美味しかったんです。

 

で、相方さんに、

今日半額でラッキーだった、なんて話をしていたら、

 

あれ?

半額シールがない💦

まさか!!!

そう思ってレシートを見たら、

しっかりと388円(税込420円)

で購入していました・・・(涙)

 

そんなバカな!!!

そう思っていろいろ買ったものを

確認していたら

一緒に買った卵のパックのシールに

このシールだけが

むなしくくっついていました・・・・

たった194円、されど194円

そして何より、半額だから買ったんですよ。

388円だったら

出来立ての温かい弁当のほうが

よいにきまっているじゃないですかー!!!

16時につくりました!

なんて書いてあるコーナーの美味しい方を買えばよかった・・。

 

なんてちょっと悔しいお話でした。

 

あ、

ブログはここからです💦すみません。

前置き長くて。

 

今日は

高校生たちが課題で大変そうでした。

こういった問題を解くにあたって、

解説、答えを配布されていないので、

合っているかどうか不安な個所を

聞きに来るわけです。

分からない、というより不安を拭うため💦

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

答えや解説はぜひとも配布していただきたい。

サボる人たちの抑止にはなりえますが、

がんばっている人たちにとっては

時間が非常にもったいない。

 

塾によっては

答えのない問題はやらなくていい。

とまで指導しているところもあるようです。

 

たしかに、塾に来て頑張っている生徒たちにとっては

この課題にかける時間がもったいないなーと

感じています。

ひと勉がない分、マシですが、

それでもやはり、無駄な時間を過ごしてしまいます。

せっかく高校で予習用の宿題を出しているのであれば、

解いたら自分でマルつけして次の問題に取り組む

解説を見ても分からなかった問題を

次の授業でしっかり覚える。

もしくは塾でやる。

そうやってどんどん先取りしてほしいんですよね。

 

もっともっと

北上市の、というより岩手の学力を上げるためにも

がんばっている生徒たちを伸ばす方法も

取り入れてほしいなーと感じていました。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規生徒の募集

を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村