sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校の紹介 ~その② 岩手県立黒沢尻北高等学校

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

先日

一関修紅高等学校

について、簡単な紹介をしました。

sakusuta.hatenablog.com

 

今回はその続きです。

岩手県立黒沢尻北高等学校

www2.iwate-ed.jp

北上市進学校に位置する高校です。

※写真のパンフレットは昨年度のものです。

 

進路についてですが、

HPには昨年度のはまだ掲載されていませんでしたので、

令和2年のものを紹介します。

大学進学は

東北大4(理3、医保健1)

をはじめとして

北海道大1(文1)

岩手大21(人社4、教育5、理工12)

岩手県立大16(看4、社福3、ソフト3、総政6)など

国公立大学が115名

私立大学が229名

また、短大、専門学校

医療系専門学校などの進路選択もあるようです。

毎年100~120くらいの生徒が

国公立大学へ進学しているようですので、

国公立大学へ進む場合の目安として

上位100位は最低限必要なようですね

 

部活動ですが、

たくさんの部があります。

その中でも全国大会へ出場している部が

多いことに驚きます。

運動部では

陸上競技部ラグビー部、

ソフトテニス

自然科学部(スキー) 

文化部では

囲碁・将棋部

放送部、写真部

吹奏楽

が全国大会に出場しています。

話題になったのはラグビーでしたね。

岩手では長年強豪校であった

黒沢尻工業高校と同じエリア内同士の決勝戦

そして、黒北が勝った!!

というニュースは結構衝撃を受けました

正に文武両道!

 

HPにはもっと詳しく載っていますので

そちらをご覧ください。

 

最近の気になる点として言わせてもらうと

ここ数年、ずっと定員割れが続いており、

とうとう前年度の入試では

2次募集が行われたという事です。

進学校の2次募集はなかなか・・・・💦

岩手県内の子供の人数の減少は

とうとう進路状況にも影響が出始めているのですね。

学習塾を経営している以上

やはり、地元の教育はもっともっと

盛り上げていきたいものです。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村