sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

型にはめるのは良いのか悪いのか

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

先日、この講演会に参加しました。

私の年代でサッカーをやっていた人間であれば

だれでも知っている人ですね

岡田武史さんです

サッカーの監督

という事しか分かりませんでしたが、

実はいろいろなことに

今でも挑戦をされているという事が分かりました。

今は青少年の育成に尽力されているのだとか。

サッカーの監督時代の苦悩から

現在に至るまで、たくさんのお話を聞くことができました。

 

まだ日本のサッカーが

ワールドカップに出場していなかった時代

日本のサッカーはギチギチに型にはめたサッカーだった

外国人選手をたくさん取り入れることで

選手に考えさせる自由なサッカーも取り入れた

しかし、本当の自由はそうではなかった。

基礎的なプレー

基礎的な戦術を何も知らないで

自由な発想などできもせず、

しっかりと基礎を叩き込むことで、

そのあと、それを踏まえて自由に考えさせて

プレーをする、

ということを学んでから、

日本は少しずつ世界に通用するように

なってきた、とのこと。

これって、

サッカー以外のことにも言えることですよね。

 

基礎基本を身につけたからこそ

いろいろ自由な発想ができるようになる

 

実に当たり前のことですが、

教育の時代の流れが

応用力にばかり行こうとして

逆に日本の学力は

先進国の中でどんどん下降気味

基礎基本にもう一度戻って

そのうえで、

自由な発想ができるような

手助けをしていきたいと思いました。

 

初心にかえります。

 

全日本の監督を務めているときですら

あーだこーだ試して挑戦しながら

やってきているんですから、

すごいことです。

勉強するのは子供だけではないですね

大人も常にしなければなりません。

 

青少年の育成に関する内容では

けっこう感動話もありました。

 

そして何より話がうまい!

 

実りある講演会でした

ありがとうございました。

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村