sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

テスト後の見直しや間違い直しは勉強のゴールデンタイム

ブログは毎日更新中!

明日はオフです

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

中間テストが終わった後、

生徒たちは見直しをします。

テスト後の間違い直しや見直しは

勉強のゴールデンタイムです

sakusuta.hatenablog.com

たぶん、一番吸収しやすいです。

私は生徒から借りたテスト問題と

塾で使用しているテキストを照らし合わせてみました

するとどうでしょう。

要点のページだけで実に88点分が載っていました

練習問題やトレーニング問題のページまでやると

文章問題まで完ぺきに載っていました。

中2社会で言うと

塾テキストたった4ページで

テスト範囲42ページ分の88点分がカバーできます。

8ページで100点分全てをカバーできるという事が

ハッキリと分かります。

ちなみに

中2理科 86点分 でした。

数学は数字が違っていたりするので

このカウント方法では、何割カバーかは分かりませんが

数字違いで全く同じ問題

文章題なんかはほとんど同じという事が分かります

 

つまり

覚えてもらいたい内容は決まっている

テストに出したい問題も同じ

ということがはっきりわかります

テスト前にどこをどのくらい学習すればよいのか

こうやって視覚的に指導していけば

テキストの取り組み方・姿勢が変わってきます。

ただ写すだけ、という行為が

どれほど無駄なことかがわかってくれるはずです。

要点のページはたった4ページ

1教科4ページで8割近く取れるようになります。

だから目に見えて成績が上がります。

 

では

塾に通っていない人はどうしたらよいのか。

学校ワークです。

先ほども書きましたが、

覚えてもらいたい内容は全国共通

テストに出したい問題も一緒

なのでワークでも十分にカバーできます。

ただし、

範囲・ページ数が多いので

テスト前だけで取り組むのは厳しいです。

毎日コツコツと学校ワークをすすめておいて

テスト前には、できなかったところや

まちがったところの復習をすると

かなりの成果が出ると思います。

学校の先生がよく

「3回ワークをやれ!」

と言っているようですが、

実はその通りだと思います。

ただ、2週間前に3回やれと言われても

物理的に無理なので、

出来れば、授業があるときの宿題にしてもらえると

もっともっと子供たちの成績は伸びると思います。

先生たちの毎日の負担が増えますかね?

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村