sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

身近なもので問題を解くはずが・・・・

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

今日は小学生の算数を指導。

その中にあったのが、これ。

単位の変換

平方センチメートル

平方メートル

平方キロメートル

意外と難しいですよね

でも、図や表を使って計算すれば

だんだんとスラスラ解けるようになります・・・・。

が、ヘクタール!!!

これはきつい。

小学生の日常で使わないんですもん。

家で田植えを手伝っている子なら

聞いたことあるかもしれませんが、

ほとんどの生徒は

聞いたことないでしょうね

身のまわりの事象について計算をしてみよう??

身のまわり・・・・。

うーん、ちょっとすっきりしない💦

そういえば、

教科書改訂前の数学にも

不思議な問題がありましたね

紙の厚さが〇ミリの紙を準備する。

何回か折って、紙の高さが月まで届いたとすると・・・

何回折ればよいでしょうか。

みたいな問題がありましたね💦

突っ込みどころ満載。

 

ということで

こういう図などを書きながら説明して

一緒に学習していきました

 

小学生の算数は

本当に大事ですからね

 

 

前回までは

塾選びについて書いていますので、

探している方があれば

一度ご覧になってみてください

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村