sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

体育祭と運動会

ブログは毎日更新中!

明日はオフです。

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

高校生たちが

体育祭・運動会・クラスマッチ

名前は違えども

今、行事で楽しんでいます。

・・・・何で名前が違うんだろ・・・・

気になったので

困った時のWikipedia先生

運動会(うんどうかい、英:Sports day)は

学校、会社(企業)、地域団体(地域社会)

(児童生徒)などの参加者および運営による協力により

規定プログラムに従って遂行される

体育的な活動行事

体育祭(たいいくさい)や

体育大会(たいいくたいかい)などと称することもある。

運動場で、主に運動能力を用いる競技や遊戯を行なう。

中学校・高校では「体育祭」と呼ぶ場合が多く、

また「大運動会」「体育大会」「スポーツ大会」

「スポーツフェスティバル」などの呼び名もある。

また

グーグル先生によりますと

運動会:幼稚園、小学校で行われる体育的な行事。

    目的は身体を動かすこと。

体育祭:中学校以上で行われる活動行事。

    目的は体育の授業の成果を発揮すること。

という分類が多いそうです。

 

どれどれ、年間行事予定表をもう一度

確認してみましょう。

高校は「体育祭」もしくは「体育大会」でした

1つだけ「クラスマッチ」という呼び方でした

中学校は「体育祭」おー、本当だ!

あ!1校だけ「運動会」発見!

小学校は・・・「運動会」

なるほど、確かに上記のような傾向があるようですね。

ちがうネットで見てみると

教員主体は運動会

児童・生徒主体は体育祭

ともありました。

調べてみると面白いですね

 

小学校の時は

運動会と学習発表会

中学校・高校は

体育祭・文化祭

と対をなして呼んでいるのかなと

勝手に思っていました。

 

話長かったですね💦失礼しました。

 

期末テスト前です

中総体前はどうなるかと思いましたが、

さすがに大会後は中学生が来ますね。

でも、まだまだ毎日来れる人は少ないですね

さくらスタディはテスト前は通い放題を

無料で提供しています。

ほかの塾でも

通い放題コースがあるところもあるようですが、

テスト期間ではない月に

毎日通って通い放題のもとを

取れている子供はいるのかな???

通い放題

保護者はすごい喜ぶでしょうが、

子供にとってはただの地獄

毎月は厳しいでしょうね。

テスト前通い放題、無料にしても

正直怪しいところですね

中間テスト前も運動会練習があって微妙でしたからね。

疲れ切った生徒を起こし起こし勉強させても

効率悪いだけですから。

2,3年通ってくれている生徒だと

学習体力もついていて

当たり前のように来れるようになりましたが、

そうなるまでにはやはり少し時間は必要なようです

中3や高校生は当たり前のようにやってほしい!!!

 

ちなみに

自習開放無料としているので何が違うのか。

通い放題・・・週2回、塾で学習していること

       中身全てが毎日できる

自習無料・・・学校の宿題や自分のやりたい勉強などを

       自由にやれる

       塾のPCやタブレットを使っての学習はできない

という差がありますね。

ちなみに他塾のHPなどを見てみると

週4回、5回来るより安くするケースが多いですね。

2回3回よりは料金が高く、

4、5回よりは安くなっているというのがセオリーですね

 

小6から通っている生徒で今高校生になっている

生徒たちは

テスト期間以外でも来れる日は来て

自主学習してから帰ります。

もうルーティンが出来上がっていますね。

勉強前はやはりこのポーズ!

ちがうか💦

ちなみに評定平均4.8とやはり

しっかりと結果が出ています。

中学生でも慣れてきた生徒は平気で

1日4,5時間毎日やっていけるようになります。

小学生も

学校帰りに毎日塾に寄って

学校の宿題をやって帰る

なんて子供がいますが、最高です。

そうやってどんどん活用してほしいですね

 

最初の頃は苦痛かもしれませんが、

これは習慣です。

習慣となって身につきさえすれば

これほど最高のことはありませんね。

まずはこのテスト前だけでも

しっかりと毎日通って、しっかりと

テストに備えて

そして少しずつでいいので

学習体力をつけてほしいと思います

 

去年の高3は中3の時から通ってくれていて

大学受験に向けて毎日死に物狂いで勉強していましたからね

第2の家と呼んでくれてました(笑)

 

北上市内の小・中・高生のみなさんの

第2の家に慣れればいいなと思っています。

 

水沢とか花巻から通ってくれている生徒は・・・・

さすがに毎日は厳しいからね

第2の家じゃなくても

別荘くらいにはなってくれるといいな。

別荘 に対する画像結果

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村