sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

ひとよひとよにひとみごろ

好きだった給食メニュー

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

せっかくなので、

こちらに書いてみました

(26日昼12時に更新予定です)

 

ブログは毎日更新中!

明日はオフです

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

中学生の期末テスト前

そして土曜日という事もあって

今日はほぼ全員が自習に来ましたね

よしよし。

期末テストは2日間ですから

まだまだやりようがあります

教科を絞ってしっかりと対策

実技もねらい目です。

5教科の点数を上げ、

実技教科も対策して

内申点UPを狙います。

例年、

うまくいけば、

得点と内申点で50点ほど

いきなり上がる生徒も出てくることもあります。

 

今日は

中3と一緒に

平方根

の学習をしました。

ソース画像を表示

ここは暗記というよりは、

平方根の仕組みを一度ぎっちり復習する必要があります。

じゃないと、けっこうめちゃくちゃになってしまう

単元の1つです。

根号をつけるの?プラスマイナスは?

などなど迷う要素が結構あるからです。

ノートも余白を十分とって書かせます。

途中計算も書かせます。

√20の整数部分を求めよ

√15の小数第2位の数を求めよ

こんな応用問題や

文章題を飛ばす人が多いので、

あえて、挑戦させます。

具体例を出しながらとりくませると、

意外と意味を理解してくれます。

意味さえ理解したら、

後は似たような問題を難問も解かせると

予想問題や過去問を見ると毎年

12点点分くらい出てるので

けっこう取ることができます。

みんなが捨てる12点をあえて取りに行きます。

 

逆に・・・・

最後の方に出てくる難問

少し考えさせてみますが、

検討もつかないようなら

一旦やめさせます。

8点分の問題をテスト直前に

何時間もかけてやるほどもったいないことはやりません。

それ以外の所を完ぺきにすればいいだけです。

意外とひらめくようだったらやらせてみます。

計算が6割くらいなのに

クイズ要素のある問題をいとも簡単に

解いてしまう生徒もたまにいるからです。

ひらめくんでしょうねー

私は頭が固いのでそういうのは苦手なんですよね💦

 

そんなこんなで

だいたいの生徒が2時間から4時間ほど

1・2年で最大で6時間の生徒もいましたね

中3は8時間やっていった生徒もいます。

今の時期は珍しい光景ですが、

冬が近づいてくると

だんたんと長時間勉強の生徒が

1人、また1人と増えてきます。

本当は今からやれるといいんですけどね

 

さて

月曜日から期末テストが始まります

(学校によっては水曜日から)

午前で終わるので、

午後またみんなをお待ちしております。

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村