sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

勉強しているのになかなか伸びない原因とは

好きだった給食メニュー

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

せっかくなので、

こちらに書いてみました

(26日昼12時に更新しました)

 

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

勉強しているのになかなか伸びない

そう悩んでいる生徒さんたちがいます。

20点、30点じゃ物足りないんですよね

せっかく塾に通っているわけですから

50点とか80点とか上げて

志望校を1つランクアップしたいですよね。

では、

なぜ伸びないのか。

考えられる理由は4つ

 

1つは本人の気持ち

いまいち頑張れない。やる気が出ない

そもそもやりたくない

こういう場合は、何かとやらない理由や

やれない理由を言ってくるはずです。

sakusuta.hatenablog.com

この場合は何時間勉強しても効果がほとんど出ないので

勉強以外のサポートが必要となります。

面談や進路相談などをやる必要があるでしょう。

モチベーションアップのコーチングが必要ですね。

 

 

2つ目はやり方の問題

ノートの取り方があまり良くない

sakusuta.hatenablog.com

インプットばかりになっている場合

まとめ学習しかしていない

教科書を見ながら問題を解いている

などなどが考えられます

勉強のやり方の見直しが必要です。

 

ちなみに1・2ともに

さくらスタディではしっかりサポートします

 

3つ目は親子で意見が食い違っている

ごく稀ですが、これが原因だと、

学校でも相談しづらいため

本人がため込んでいる可能性があります。

親はA大学じゃないとダメと言っている

自分はB大学に行きたい

という理由で

なかなか集中できず、成績が伸び切らない場合が

ほんとうにごく稀ですがあります。

〇〇じゃないとダメと言われた

〇〇には行きたくないのに・・・。

こういう場合は保護者面談が必要です

 

4つ目はそもそも演習がたりていない

授業で習って、教科書やワークを解いて

テストをして、点数が上がらない・・・。

これは、その通りですよね。

体力つけるぞー!!

と意気込んだとしても

走るのが2,3回だけだったり

家の周りを1周だけしても

体力なんかつかないですよね💦

毎日毎日

何キロも走り続けるからこそ体力はつきます。

部活だと分かっているのですが、

そこで学んだことをなかなか勉強面で

生かすことができないんですよね。

もったいない。

学校で習って、テスト前だけ急いて

ワークの問題を解いて

それで上がらないって嘆くのは

まだまだ早すぎる

もっともっと演習量を増やすところから

はじめましょう。

いくら神授業を受けても

そのあと演習量が足りないと力はつきません。

大事なのは演習量です。

 

さくらスタディ

圧倒的演習量がウリです。

これで4つ目をクリアしていきます

さらに、

1~3つ目を解決するためにも

保護者面談や生徒との進路相談をしています。

7月からは1学期保護者面談を行っていきます。

ソース画像を表示

 

一応、こうやって区切りを入れてやっていますが、

通常時もいつでも受け付けております。

こうやって、

1~4を1つでも多く解決していき

点数が上がった、ではなく

劇的に上がった!!

という体験を生徒たちにはしてほしいと思います。

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村