sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

ノートのストックを大量に!

好きだった給食メニュー

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

せっかくなので、

こちらに書いてみました

ブログは毎日更新中!

明日はオフです

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

今日も勉強法についてです。

 

保護者面談をしていて、

学校のことや進路のことはもちろんですが、

ブログで書いたことについても

話題になるようになったので

その内容を書きます。

 

話題になったのは

ノートの大変よくできました

について

 

先日

ノートに余白がないのはダメ

という話をしましたが、

sakusuta.hatenablog.com

それについてもう少し細かく触れていきます

 

これはお家の人にもぜひ手伝ってほしいのですが

ノートを大量に買っておいてください

5冊セットとか良く見かけますが、

すぐなくなりますし、

ページが無くなりそうになってくると

最後の方はびっしり書いてしまう事も・・・。

そうならないためにも

家にノートのストックをお願いします。

お金がかかることなのですが、

意味のある勉強にするためにもぜひ!

 

ちなみに

ノートを買ったらですね、

最初に使うときに、

ノートの最後から10ページくらいの所に

印をつければいいんですよ。

ノートを買うってメモしててもいいし、

何かマークを書いていてもいいし。

そうやることでノートがない!

という心配から解消されます。

 

ノートには余白を!

これを言い続けて5年

(さくらスタディを開校して)

びっしり書いていた生徒も

今では途中計算をしっかりと書き

間違えた問題については

余白の所に解き直し。

後日また解き直し。

学年で真ん中くらいだった生徒も

今では進学校の上位にいます。

それも1ケタ。

 

短期間で100点伸びる生徒もいましたが、

(最高160点アップです)

5年かけて高校でトップって

誇らしい生徒さんです。

1ケタという数字ももちろんうれしいのですが、

中学からずーっと努力を継続できるって

すごいことだと思うんです。

ノートの取り方もそうですが、

それ以外の勉強の仕方も変わってきています。

感激ですね

 

ちなみに、

これは雑談で出た話ですが・・・。

学校の宿題で

家庭学習ノート4ページの取り組み方で

簡単な英単語など

びっしり隙間なく書いているノート

英単語のほうは30分もかからないうちに

終わるのではないでしょうか。

毎日同じ単語だし・・・。

それでも

大変よくできましたのハンコが!!!

逆に

余白があるノート

途中計算も、解き直しもしてあり

最高のノートなのですが、

余白が多すぎる

と注意のコメントが・・・・。

これって逆なような気がするんですよねー💦

 

ノートは余白を作る!

途中計算を必ずかく

ある程度丁寧にかく

 

私はこれをおススメします!

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村