sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

当たり前のことができなければ成績は上がらない

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

6月29日(水)19:00ころの外の景色です。

その時間帯に来た生徒が

「先生、外すごいきれいですよ!」

と言いながら入ってきたので

見てみると、

このオレンジ色!!

変な角度なのは、

スマホで撮ったのですが、

なかなか目で見えてる色と写真の色って違くなりませんか?

何度撮っても

こういう写真しか撮れず・・・

(これはこれできれいかも)

設定とかもいろいろいじりながらやっていたんですが、だめで

そしたらですね、

さくらスタディの看板の光が映るように合わせたら

空の色が目で見えている色と同じになったんで、

それで、この角度で撮ったわけです💦

看板は抜きにして

まずは空のオレンジ色が撮れた感動が

伝われば・・・・(笑)

すごいオレンジ色です!

もう一度

 

いやー大満足

 

さて、

北上市内の中学校の期末テストが全て終わりました。

1日目のテストが早速帰ってきている人もいましたが・・・。

結果はいかに。

テスト結果はまた後日お知らせしますね。

中総体後1週間でテストだったので、

正直、不完全燃焼感はあります。

そうなると分かっていたので

2週間前から始めようとしましたが、

中学校の部活が19時まで

長い所だと20時近くまでやっていたそうなので、

塾に来ることは無理でした。

指示は出したものの、

指示通りすべてできれば

だれも塾には来ませんからね💦

けっこうドキドキします。

 

さくらスタディの自慢は

学年トップがいる!ということではありません。

1位の生徒が入ってきたら

それはもううれしいの一言ですが、

100位くらいの生徒が30位くらいになる

40位くらいの生徒がベスト10入りする

数学30点だった生徒が80点とった

という劇的成績UPが自慢の塾です。

中1から入塾した生徒が中3で100点あがった!

そのまま継続して今、高校でも伸び続けている!

というのも

自慢ですね

 

今日は保護者面談をしました。

期末テストがどうだったのか

夏期講習はどうすればよいのか

こういう風に育ってほしい

などなど有意義な時間を過ごすことができました。

大変ありがとうございました。

私の高校時代

時代を感じる学生時代を過ごしてきましたので

そんな余計な話も入れつつ・・(笑)

さらには、

保護者の方からも教わる場面も多々

親目線というのも重要ですね。

学校と家庭、そして塾(地域・第三者

三者で協力しながら

子供たちを見守り、そして育てていきたいものです

 

話題になったのは

通知票にある

関心心意欲態度

じつはここって重要なんですよね。

テストの点数を高めても入試1000点分の500点分だけ

内申点(通知票の成績から計算)の440点分も

あげていかなければなりません。

特に目に見えにくい

関心意欲態度

提出物だけじゃないですからね。

授業態度、発表、意思表示

班活動の中での役割

などなども意欲に入ってしまいますね

最近ですと、定期テストの中に

【関心】という項目で問題(感想のようなもの)

があるのを良く見かけます。

ただ

そこは才能ではなく努力値ですから

本人のがんばりで

苦手教科でも最低【4】は可能ということになります。

運動が苦手でも4

歌うのが苦手でも4

なら大成功ですよね。

そして得意科目で5を目指せばいいわけですから。

今の評価の仕方は【4】狙えます!

オール3の人とオール4の人とでは

内申点90点前後変わってきます。

テストで90点あげるって結構大変ですよ。

でもそれが可能になります。

内申点を高めるんです。

そしてもちろん塾ですから

テストの点数もあげる。

合計で100点アップ可能です

さくらスタディでは

毎年そのくらいアップした人が現れます!

学校の授業をきちんとする、という

当たり前のことができなければ

塾に行っても点数は上がらない、ということですね。

 

北上でも熱中症で具合悪くする生徒がでているようです

みんなで気を付けて行きたいものです。

家でそれぞれの部屋のエアコンをつけるより

図書館や塾のような涼しい環境でやるのも

学習効果も高まりますし、

節電効果も高まっていいですよね。

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村