sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

最強の勉強をするために

ブログは毎日更新中!

明日はオフです

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

最強の勉強

 

今日

中学生たちは

さっそく夏休みの学習計画をたてました

夏休み明けテストがありますので、

その範囲の確認と、

テキストを何ページまでやるのか

いつまでにやるのかを視覚化するためです

 

視覚化というのは本当に大事ですね。

デジタル時代の今でも

書き起こす作業が効率的な場合もあります。

 

通常の授業では基本的に

応用問題や実践問題は抜かして進めていきます。

このレベルの問題は出て1問、

ほとんど出ないからです。

4点の勉強に4時間かけるより、

96点に全力を尽くしたほうが絶対的に成績が上がるからです。

(90点以上取れている生徒たちにはここもやらせます。)

今回の期末テストの結果をもとに、

抜かしていた問題や

期末テストで間違えた問題なども

テキストなどを見ながら印を付けて行きます。

この作業をきちんとやると30分はかかると思います。

ここをきちんとやる生徒はかなり伸びますよ!

やる問題、やらない問題すべてを確認させることで

これから夏期講習終了時まで迷わないで学習を進めることができます。

大事な作業です

ここで生徒も気づきます。

今日の生徒の感想には

【まだまだ自分はやっていなかったんだと思った】

【テキストでは正解していたのにテストで間違えていた】

【次からは途中計算を書く】

などなど、有意義な時間になります。

2時間の学習のうちの30分を使いますが

この30分で

これからの学習が超効率的に進むようになります。

 

テストの点数を友達と競争しておしまい、

ではなくて

そのテストで間違えた問題が

次やった時に解けるようにする!

これが王道の勉強です。

 

そして夏期講習会で

さくらスタディの猛特訓をしていきます。

王道の勉強を超効率的にやる

最強の勉強法です

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

夏期講習受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村