sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

保護者面談実施中です!

ブログは毎日更新中!

17,18日はオフです

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

さくらスタディの夏期講習会

募集受付しております。

今年のさくらスタディの夏期講習会の目標は

100時間です!

本気で悩んでいる人、

本気で頑張りたい人は、

ぜひ

さくらスタディにお電話を!

0197-72-8598

 

保護者面談を実施しています

ソース画像を表示

30分~40分くらいの目安で面談を実施。

とはいえ、4年前にオープンしたときには

生徒数も少なかったので、

雑談?

お菓子を食べながら

部活のことや学校のこと

ゲームやスマホのことなど

勉強や進路以外の話もしていたので

2時間くらい(もっと長い人も)

面談をしていたものです(笑)

まるで学校の様。

去年あたりから

面談日程がギュウギュウになってきて

次の人、次の人と進んでいくようになりました。

学習塾が生徒だけを見るのか、

というとそうではなくて

保護者の方との連携が大事なんですよね。

 

塾に行ってるんだから、まかせっきりでいい!

ではやっぱり伸びないですよ

週2回通ったとして、あとの5日間は家での勉強。

その5日間の勉強の指示も出しているとはいえ、

それを見守るのは保護者のみ。

適当に勉強するのか、

しっかり勉強するのか

家での勉強時間のほうが長いわけですから

それを適当にさせてはいけないんですよ。

そういうときに

面談でいろいろと相談したりアドバイスしたり

(私もアドバイスを受けたり)

していく中で

両面から仕掛けていくわけですね

塾にまかせっきり

ご家庭にまかせっきり

では子供たちは成長しません。

しっかりと連携を取っていきたいと思います。

 

野球少年団に行ったとしても

少年団の練習だけではないはずなので。

栄養面を気遣ってあげたり

素振りさせたり

自主練にお父さんがつきあってあげたり

バッティングセンター連れて行ったりと

何かしらのサポートをするはずなんです。

 

塾もそうなんです。

家でも教えてあげてください!

ではないんです。

見守ってあげてください。

やっているかどうかを見ていてください。

サボっていないか、進捗状況はどうなのか

それを見てあげるだけでいいんです。

 

家ではやる気がなくて・・・

となってもいいんです。

きちんと勉強をさせてあげてください

部活終わって

ご飯をたべて

勉強をして

寝る

この習慣が出来上がるまで

見守ってあげてください

声がけをしてあげてください

 

それだけで勉強の力が一気についてきます

 

受験のプレッシャーが・・・

忙しすぎて・・・・

などなどほかにもたくさんのお悩みがありました。

いますぐ解決、とはいかないでしょうが

これからも一緒に考えていけたらなと思っています。

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

夏期講習受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村