sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

アドミッションポリシーを調べる

ブログは毎日更新中!

明日は面談Dayです。

明日はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

さくらスタディの夏期講習会

募集受付しております。

今年のさくらスタディの夏期講習会の目標は

100時間です!

本気で悩んでいる人、

本気で頑張りたい人は、

ぜひ

さくらスタディにお電話を!

0197-72-8598

 

やっぱり、また学校の方で

感染者が、濃厚接触者が続出。

塾も万が一を考えて休んでもらいました。

スマホを持っている高校生は

オンラインもありですが、

地域柄、小・中のオンラインは

様子見、というご家庭のほうが多く・・・

なかなかやれませんね。

 

夏休みに入れば落ち着くのではなく、

逆に増える心配もあります。

夏休み中の部活動は

県外での練習試合や大会も多いと聞きますし

高校生は県外の大学のオープンスクール

帰省などもあって

しばらく不安な日々が続きます。

塾内でしっかり予防していても

外から来るものは防げないですから

緊張しますね。

 

まぁ、学校と違って塾は

勉強のみですから

マスクを外して大声を出す活動はないので

リスクはまだまだ少ないですが

油断はできません。

 

2学期に修学旅行を計画している学校も多く

今、みんなドキドキしているところです。

 

今日は高校生がメインの日でしたが

推薦受験に向けて準備を進めています

ソース画像を表示

志願理由書の作成ですね。

志望理由はもちろん

推薦条件にあてはまる活動のレポート作成など

結構大変です。

 

大学のHPや、取り寄せた資料などをしっかりと読み

大学のアドミッションポリシー

を理解しておくことが必須です

アドミッションポリシーとは

各大学が掲げている

新規入学者の受け入れ方針のことです。

教育方針や強み、

入学者に求めること等が記されており、

各大学の特色を知り、

受験生は自分に合う大学かどうか判断することができます。

 

ポイント

・各大学の強み、特色や社会的な役割を踏まえつつ、

 大学教育を通じてどのような力を発展・向上させるのか

・入学者に求める能力は何か

・入学者選抜において、高等学校までに培ってきたどのような力を、

 どのように評価するのか

は、最低限押さえておきたいところです。

私も、読ませてもらいましょう。

これを知っておかないと

面接や小論文の指導ができませんからね

 

大学受験は

我々指導者も日々

勉強が重要です

がんばらなければ!

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

夏期講習受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村