sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

過去最大のコロナの猛威にオンラインはやはり必要になるか

ブログは毎日更新中!

オフはこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

さくらスタディの夏期講習会

募集受付しております。

今年のさくらスタディの夏期講習会の目標は

100時間です!

本気で悩んでいる人、

本気で頑張りたい人は、

ぜひ

さくらスタディにお電話を!

0197-72-8598

 

コロナが過去最大レベルの猛威をふるっていますね💦

塾は夏期講習に突入していきますが、

こうなるとオンライン授業に非積極的な私も

切り替えが必要なのだろうかと考えます・・・

いつそうなってもいいように準備はしておきますが、

なるべくそうならないようにしていきたいです。

 

オンライン授業

非積極的な理由は

対面とオンラインでは

対面のほうが成績が良いということです。

様々な塾や教育団体の

ZOOM研修や見学に参加してきましたが

2年間のオンライン授業の事例を見聞きすると

オンライン授業は便利ではなりますが、

先生の目が行き届かない分

自由にサボれるという事です

やる気がない生徒、そういう生徒には

やめてもらう、保護者に連絡、

といった方法をとっている塾もありましたが、

そもそもそうしたら

塾本来の目的からも外れるような気がして

私は嫌なんです。

そういう面倒なことが起こるくらいなら

可能な限りまではオンラインではなく

対面で行っていき、

危なくなったらいつでも

オンラインに切り替える、

くらいの気持ちでいようと思います。

 

オンライン授業をしている塾の声

・オンライン授業の生徒の成績が伸びない

・きちんと受講しているか不明

・オンラインのほうが楽という声が増える

 

生徒が「オンラインは(先生があれこれ目を光らせてないので)楽だ」と

うまくサボる技術

すなわち「ずるさ」を覚えてしまったということなのでしょう。

ソース画像を表示

 

逆に、目的意識のある生徒の場合、たとえば

遠方から通塾している生徒さんの場合、

オンラインの活用を

「時間を有効的に使える」と喜び

実際に成績も伸びたそうです。

 

生徒さん側がやる気や主体性を持っているという前提なので

ここが本来の塾の目的とはかけ離れてくるかな、と思うんです。

 

もっと上げたい!頑張りたい!という生徒もいますが、

大半は、

嫌だけど、やるしかない!

という気持ちの状態で塾に来ます。

親に行けと言われたから

点数下がったら部活辞めろと言われたから

などなどマイナス思考の状態で入塾してくる生徒が

学習塾には多いと思います。

 

そんな中で

やる気や主体性ありきのオンラインをやってしまうと

絶対にうまくいきません。

昔から塾に通っていて

やった分だけ伸びるということを実感している生徒は

上手くいくと思うのですが、

新規で入ってきた生徒には

上手くいかないほうが多いでしょう。

 

生徒指導的な要素を多く持っているような塾でしたら

それも可能なのでしょうか。

 

距離的な問題がないのに

オンライン授業をメインで受講希望する生徒の大半は

「楽をするためにオンラインを選んでいる」

可能性を否定できません。

でも、悪くないですよ、嫌なことなんですもん。

できればやりたくない、

そう思っている勉強をオンラインでやるには

現状の出回っているオンラインのシステムでは

まだまだ厳しいのかもしれません。

 

2020年

オンラインが出回り始めたころは、

物珍しさもありましたし生徒さんたちも慣れないながら、

何とかそれを使いこなそうという意識があったと思います。

ところがこれだけオンラインが「普通のこと」になると、

生徒さんたちも悪い意味でレベルアップし、

「手の抜きどころ」を習得してしまうのかもしれませんね。

 

株式会社リアルパートナーズ様の

メルマガより一部抜粋

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

夏期講習受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村