sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学年が上がるにつれて子供が学校のことを話さなくなってきた

ブログは毎日更新中!

明日はオフです。

明日はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

さくらスタディの夏期講習会

募集受付しております。

今年のさくらスタディの夏期講習会の目標は

100時間です!

本気で悩んでいる人、

本気で頑張りたい人は、

ぜひ

さくらスタディにお電話を!

0197-72-8598

 

保護者面談を実施中です

学年が上がるにつれて子供が学校のことを話さなくなってきた

これは・・・・親からすると本当にさみしいことですよね。

でもきっと、

反抗期や成長期と言った

必ず通る道なのかもしれません。

もちろん、そういう時期なのに

いろいろと話すお子さんもいるかもしれませんが

人によってその年代の様子は大きく違います。

でも!

それでも話しかけてあげてください。

というアドバイスをします。

そっとしておいた方が良い、と

思われる方もいるかもしれませんが、

私なら話しかけます。

ここで大事なのは、

普通に!ということ

変に気を遣ったり、よそよろしくてもダメ

しつこく、問い詰めるのもダメ

いつも通り、普通に話しかけてほしいです

そしてずっと支えている、守っているよ

という安心感を与えてあげてください

 

しばらくは

うるせーな!

わかってるから!

ほっといて!

うぜー!

という言葉しか返ってこないかもしれません💦

でも

心が成長して大人になった時にやっと

気付くものなんです

苦しかった時にずっと励ましてくれてたな

ずっと応援してくれてたな

うるせーって言ったのに毎日ご飯作ってくれていたな

そういう感謝の気持ちが、次第に湧いてきます。

逆にそういう経験がないと

心が豊かに育たないため、

あのときに何もしてくれなかった

あのとき言ってくれたらこうはならなかった

なんていう後ろ向きな

そして人のせいにすることだけになってしまいます。

 

今は反応が少ないのかもしれませんが

それでもぜひ

子供を見守って

そして励まし続けてあげてください。

 

もちろん

悪いことをしたときは

がっつりと注意してあげてください

 

そういうご家庭には塾もお手伝いします。

宿題を出して、やったところを

写真に撮って私に送る

ラ〇ザップのようなことをします!

ソース画像を表示

GW中もじつはやってみたんですよね。

かなり高評価でした

sakusuta.hatenablog.com

子「終わった」

親「おーがんばったねー」

最初は少しずつでも

そうやって会話をしながら

頑張りを誉めてあげてください

まぁ

これが通用するのは小・中くらいですかね💦

高校生は、これはできないと思うので

最初に書いたように

しっかりと大学受験、就職活動

そういったものを最後の最後まで応援してあげてください

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

夏期講習受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村