sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学校のテストは取れるのに実力テストは取れないのはなぜか?

ブログは毎日更新中!

明日はオフです

オフはこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

www3.nhk.or.jp

今日は広島原爆77年目

皮肉なことに

ロシアの軍事侵攻の影響で

今年は例年よりも

世界各国の反響も大きかったのではないでしょうか?

www3.nhk.or.jp

私が

東日本大震災の風化を恐れているのとおなじ

いえ、年数が経っているので、それ以上に

辛い思いをしている方々がいることでしょう。

平和宣言、まだ見ていない人はぜひこの機会に

読んでみて下さい。

2017年

私が広島に行った時の写真です

資料館とこのドームの姿

これだけで、知らない私にも

すさまじさが伝わってきました・・・

 

 

 

さくらスタディの夏期講習会も

第2クールに突入しています!

去年も書きましたが・・・・

sakusuta.hatenablog.com

 

今日はテストについて続きです

テストはなぜ受けるのか。

sakusuta.hatenablog.com

学校のテストは点数がとれるのに

実力テストではなぜか点数がとれない・・・・

そう感じること、ありませんか?

 

子 すごく難しいテスト。

子 点数が低いと怒られるから受験したくないな・・・

 

親 子供のレベルに合ってない?

親 点数取れないのにそもそもやる意味って??

 

そうして

テストから遠ざかってしまうのは

私としてはもったいないことだと思います。

 

学校のテストは取りやすい

学校のテスト、中間や期末は

単元の理解度を図るテスト

範囲はここからここまで

ワークは〇ページ

と、やるべき内容、範囲がはっきりしています

そして、習ってすぐテストなので、

勉強がしやすい、という事が言えます

毎回点数がとれていれば、

授業の内容を理解している、

という事になるわけですね。

 

学校のテストが範囲限定のテストであるのに対して

実力テストや学力テストは

累積型のテストという事ができると思います。

つまり、

いままで学習してきた範囲全てがテストになるわけです

8月の実力テストの範囲は

4月~8月までの範囲が出るわけです

4月当時と同じように答えることはできるでしょうか???

こういう

時間が経過して

どこを忘れてしまっているのかを見つけるために

テストは重要になります。

テストは終わった後に

友だちと点数を競って終わり、ではないんですよ。

まだ覚えている所はいいのですが、

忘れている所、間違えたところを見つけ

解き直す、覚え直すことが重要なんですよね。

 

実力テストや学力テストはなぜ点が取れないか。

一度覚えても時間が経過して忘れているから

なんです。

 

なので、

学力テストは

今の現状を知り、何を復習しなければならないのかを

把握するための道具ととらえてみてはいかがでしょうか。

 

忘れているところはないか

大事なことを忘れてしまっていないか

過去の学習内容を検証するために

学力テスト・実力テストは大事にしてください。

学校の実力テストは年3回(中3はもう少し多い)

塾は毎月可能です。

毎月とはいかなくても

2,3か月に1回、

過去の振り返りをする意味で

確認の場があっても良いかなと思います。

 

子供たちの学力向上にとても必要なことだと思います。

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村