sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

歴史のことを考える日にしたい

ブログは毎日更新中!

オフはこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

今日8月9日は長崎原爆の日

www.huffingtonpost.jp

 

6日は広島でした。

sakusuta.hatenablog.com

 

www.tokyominpo.com

核兵器の廃絶を軸に、

ジェンダーや気候危機など、

さまざまな社会問題の解決に向けて活動する

若者グループ

「KNOW NUKES TOKYO(KNT)」の

共同代表の中村涼香さんのスピーチは

強く印象に残ります。

唯一の戦争被爆国である日本政府が

核兵器禁止条約の締約国会議に

参加しないことを残念に思います

と、日本政府へのメッセージも吐露。

会場は大きな拍手に包まれました。

国際社会を前にして、

いまだ核兵器禁止条約に後ろ向きの

自国政府に対話を求めなければいけないのは

複雑な気持ちでした。

でも、日本の市民が核兵器廃絶を

強く願っていることは、

世界に示すことができたのではないでしょうか

 

残念なのは

77年の節目、としてではなく

ロシアの軍事侵攻の影響で

世界的に反響があった、ということ。

また、アメリカでは、原爆の日

そこまでの話題にはなっていないということです。

 

国対国への期待よりも、

KNTのような団体の動きの方が

より世界に発信できているようです。

 

私が5年前の9月に訪れた

長崎平和公園平和祈念像です。

平日昼間という事もあって

人はほとんどいませんでした。

が、涙を流してお祈りしている人がいたのが

衝撃的でした。

8月6日、8月9日

この日はしっかりと歴史について考える日に

したいものですね。

学校は夏休みですから

社会の先生から、こういう話を聞く機会って

なかなかないと思いますので、

限られた人だけになってしまいますが、

塾できちんとそういう事を

考える日にしていきます。

 

受験勉強ではなくても

必ず覚えておかなければならないことですね

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村