sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

分からない問題を飛ばす勇気

ブログは毎日更新中!

オフはこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

あ、40,000アクセスなってた💦

えーと確認したら、

smilelife-1.hatenablog.com

このお方が40,000アクセス目でした。

ありがとうございます。

ほかにも見て下さっている方々

いつもありがとうございます。

これからも毎日更新がんばります!

体調不良になったら・・・

というか、今まで〇〇年間

ほとんどなったことが無い

超健康優良児

児じゃないか。優良おじさん(笑)

 

先日

我が家の畑で採れた枝豆を

このままの状態で

生徒たちに渡しました。

家でゆでてもらって食べてね

まぁ、迷惑かもしれませんが、

この時期には食べたいと思う人もいるでしょうから。

 

そして発覚!

2人くらい枝豆が苦手な生徒がいました。

塾長「ご両親はビール飲む??」

生徒「はい!飲みます」

塾長「じゃー、持ち帰って!」

 

ビール飲む人は枝豆嫌いな人はいない説

 

私の持論です(笑)

 

さてさて、

今日もおかげさまで大賑わい

今年の夏期講習会は

料金はそのままで6時間ほど時間数を増やしましたので

いつもより、勉強しに来る回数が増えました。

生徒の力が向上してくれれば

私としてもうれしい事なので様子見です。

県大会、東北大会のある生徒たちでも

今回の夏期講習会には

標準コースで参加し、

きちんとこなせているので

この時間数で大丈夫かなと思います。

テキストも余裕持って終わり、

予習に入れた生徒も例年より多いので

この時間数がベストかな。

 

あとは、

1回1回の授業での学習進度チェックを

細かくするようにしたので、

今まで以上に緊張感と集中力がアップしたと思います。

 

サボる・・・わけではないのですが、

どうしても雑になったり

作業が多くなってしまいがちなので、

そうならないようになったと思います。

 

これにより演習量が大幅にアップしました。

 

勉強の質とか、正しい勉強法とか

いろいろと模索している人もいるようですが、

まずはやってみないことには、それが合うかどうか

わからないものです。

最初にそういったものを見つけたい気持ちも分かりますが、

やっていくうちに、自分にあったものが見つかるので

まずはやっていきます。

sakusuta.hatenablog.com

まえ、講演されていた塾長さんの

モットー!

いいですよね。

真似たいです。

 

あとは、

特に高校生ですが、

どうしても完ぺきを求めてしまって

分からない問題に、かなり時間をかけて

やってしまう人が多いのが今の現状です。

いや、本来の学問はそれでいいんですよ。

でも

行きたい大学が合って、

偏差値が足りてないのであれば、

まずは、点数を足らないとダメなんです。

1時間あたりの問題を解く量が

1冊を全部終わらせて、

解ける問題と解けない問題をはっきりさせ、

2周目にその解けなかった問題を

1つでも多く解けるようにする。

そういう勉強が大事です。

分からない問題を飛ばす勇気が必要なんですね。

この夏、がんばったぶんだけ、

絶対に力になりますよ!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村