sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

多読しよう!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

こういう企画をしていますので、

ぜひ、お問い合わせください!

 

仙台育英

第104回全国高校野球選手権大会で優勝しましたね!!

おめでとうございます!

東北勢で初優勝なそうです!

mainichi.jp

www.msn.com

www.sankei.com

東北に入る「玄関口」といわれた

昔の関所の「白河の関」を用いて、

高校野球界では東北勢が甲子園で優勝旗を手にすることを

白河の関越え」と表現しているそうです。

とうとう越えましたね。

そのことがあってか、昔から

岩手県民であっても

東北勢の応援をたしかにしていました

岩手のチームが負けた!

でも、まだ〇〇が残ってる!

みたいな感じでしたね。

いやー良かった。今度は、ぜひ岩手が!

 

 

今日、塾にこういう賞状が届きました。

速読解力検定ですね

www.sokunousokudoku.net

毎年数人の生徒がいただいているので

いつも通り、おめでとう!と言って渡しているのですが・・・・

今回は、こんな賞状が入っていました。

??????

初めてだったので、

要項を読み直しました。すると、

全国成績上位者になるともらえるそうで・・・

4位~50位までの生徒がもらえるそうです。

で、1位~3位までは

大きなメダル盾がもらえるそうです

欲しいですねー。

ということで、確認してみたら・・・・

今回の生徒は・・・

4位!!!!????

うわー。

一番悔しいやつだ!

なんなんでしょう。

成績上位なのに、

私と生徒たちみんなで

なぜか悔しい気持ちになってしまうのは💦

 

いや、気を取り直して

もう一度おめでとう!

 

読解力というのは

国語だけではありません。

全ての学習の土台となるものです

国語の成績が良い人は全体的に学力が高い傾向があります。

逆はありません。

数学が得意!でも国語は苦手。

という人は結構多いんです。

 

数学英語をひたすら鍛えても

ある一定の所からは伸びづらくなります

読解力をしっかりと鍛えるからこそ

他教科の力も一緒に伸びていくことになります。

 

だから、

読書はいつの時代も推奨されるんですね。

最近は多読っていう方が多いですかね。

たくさん読みましょう!ってことです。

 

国語にしても英語にしても多読が推奨されています。

 

ぜひ、多読お試しあれ。

 

 

今日はここまで

 



さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村