sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

基礎をおさえて40点 まずはそこから

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

こういう企画をしていますので、

ぜひ、お問い合わせください!

 

21日(日)に中3の白ゆりテストがおわり、

26日(金)が市内中学校の始業式

そのときに全学年夏休み明けテスト(実力テスト)

があります。

それに向けて猛勉強中です。

 

実力テストは定期テストと比べると

難易度は高め

入試に近寄った難易度にしているのでしょう。

期末テストで450点を超える生徒でも

実力テストだと400点前半くらいですね

そのくらいの難易度の違いがあります。

 

中間・期末は点数がとりやすいのですが、

実力は、多少難易度高めの問題に慣れておく必要があります。

基礎基本をしっかりやっておけば、

ある程度はとれるようにはなっています。

たとえば、数学の場合

大問1から4あたりまでの

計算問題や基本的な作図

確率問題などを解けたら

40点近く取れますので

だいたい200点前後は

基礎問題だけを解いていたとしても狙えます

ただし、

北上エリアの進学校を狙う場合

350点から400点くらいが欲しいので

1教科70点は取っておきたいところ。

40点が基礎だとして、あとの30点を

どうとっていくかが、勉強のポイントとなります。

そこはコツです。

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

 

そうそう、

高校入試が

マークシート形式の県もあるんですって!

ソース画像を表示

 

ネットで調べただけでも

神奈川

東京

愛知

大阪

兵庫

(間違えていたらごめんなさい!)

がマーク方式

採点ミスや人件費削減のためですね

 

岩手も

マークじゃダメなんですか?

マークじゃ覚えられないんですか?

岩手は採点ミスとかの問題はないから

(無いの?)

このまま記述かな?

でも・・・

記号や単語だけで答える問題を減らし

記述式、文章で答える問題がどんどん増えてきているので

どんどん難しくはなっています。

なんとなく覚えている、

では答えられなくなってきましたね

 

勉強としてはいい事なのかな??

 

人件費削減のためという理由もあるようですが、

大学受験はそれを正反対に進んでいますよね💦

記述問題の添削、どうやって行くんでしょうね。

まだ移行期間ですが、

2025年には決定するわけですよね

それまでに、答えが出るといいんですが。

英検も利用すると一時期話題になりましたが、

それもどうなることやら。

 

すみません

話がズレました💦

 

 

 

今日はここまで

 



さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村