sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

理社で80点を目指す猛特訓中です

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

修学旅行のお土産

いただいていたのに

紹介しておりませんでした💦

失礼いたしました。

北上市内では1校だけが岩手県

それ以外は東京や北海道という決断だったようで・・・

照らし合わせみたいなのはないんですかね??

学校同士・・・?

塾でブーブー

文句言ってました💦

ま、感染対策で

学校の先生方がどう話し合ったか、

なので、

良い悪いはないと思います。

・・・が、中学生からすると

ちょっとショックでしょうね💦

 

お土産ありがとうございました!

せんべいが湿気らないように

輪ゴムが最初からついています!

すごいですね

 

さて、

今日は

耐久チャレンジ①

猛特訓理社Day

の日でした。

 

理社には

数英とちがう勉強法があります。

過去問も解きます。

予想問題も解きます。

その中で見えてくる

出やすい問題の発見

さらには

理社特有の勉強法を伝えながら

ガンガン解いていきます。

長い人で8時間がんばりました!

 

・・・・が、

ちょっぴりさみしい

1日でした。

オープン以来はじめて

満席にならなかったかも(涙)

 

進学校の定員割れが

ここ数年続いてから

勉強しなきゃ!!!!

という焦りがどんどん減ってきているように

思います。

実際

通っている中学生に聞くと

周囲の子たちは

〇〇点でも入れるってよ!

と言っている友達もいるとか。

あー、まずいパターンですね。

大学受験で苦労するパターンです。

本来必要なそのの高校のレベルに

達していないのに

合格することができるため、

高校に入ってから

ついていけないというケースが

ずっと続いています。

実際

進学校の大学進学率も

東北大など

ある一定以上の偏差値の

大学進学率は10年前の半分・・・・

 

ですが、

中学生はまだ

そこまではなかなか考えられないので

厳しい状況ですね💦

 

350点という合格ラインに

届いていたとしても

さらに自分自身を向上させようとする

気持ちが高まってほしいのですが

定員オーバー

しない限りそこは変わらないのかな???

 

とはいえ、

私は

小・中・高一貫教育を目指していて

大学進学までしっかりと

目標を持たせたいので

さくらスタディに通ってくれている

子供たちには

しっかりとそのことについて

話をしていきたいと思います。

 

350点届いているなら400点を!

400点に届いているなら450点を!

ほぼほぼ取れているなら

今度は高校で難関大を目指せるよう

学習体力をつけさせるよう

向上心をもって頑張らせたいと思います。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村