sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

自学力を育てる

あ、今回も1位だ・・・。

というか、こういうマルで囲めばよかった💦

昨日のブログのマルの雑さが

私の性格を表して・・・・いやいや

A型なはず・・・

 

昨日の・・・・(恥)↓

少しずつ読んでくださる方々が

増えてきているのかな??

ありがたいですね。

 

ということで

これからもよろしくお願いします。

 

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

この名言を見せたら

そういう高校あったら入りたい―って

・・・・・

実は難しくない???

性格で入れる学校があったとして

それこそ万が一不合格だった場合

私なら立ち直れない・・・・(涙)

学力ではなく

性格で落ちるんですよ???

 

ということで、

今日はそれにちなんで・・・。

 

 

岩手県の県立高校の推薦受験は

ほとんどすべてが部活動ですので

まったく性質は異なります。

しかし、

大学受験の半数近くは

意外とこれに近いかもしれませんね。

性格、という言い方だと

語弊がありますが、

高校時代にどんなことをがんばってきたのか?

どんなことをさらに学んでいきたいのか?

今までの実績

などなど

その人の人柄をきちんと見てもらえるわけですからね

課題解決能力

グローバル化

コミュニケーション能力

自己研鑽などは

アドミッションポリシーで

よく見かける言葉です

 

もちろん、がんばってきたことが

勉強のことだっていいわけですよね。

 

要は

学校の授業で習ったことだけを

がんばっている受動的なものではなく

能動的に自分で探求していく力

特にも秀でている人が

推薦受験で合格を手にしているわけですね

 

学習塾は

勉強を教える

という使命があります。

しかし、

それが受動的なのか

能動的なのかで

まったく違ってきます。

能動的に自分で探求していく

課題解決していく

自学力がこれからの受験には

必要となってくるわけです。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村