sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

推薦希望者は30人から100人に

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

なんか今回のは

悩んでいるときでも

前向きになれそうな

そんな気がする言葉ですね

悩みの多い、

小中高生にピッタリです。

 

 

昨日

花巻市の某デパートで

10段ソフトを食べていたら

岩手県民にはすぐバレる(笑))

こういう号外が配布されていました

実は号外もらうの、初めてです

いやー、本当にすごい!

岩手の自慢ですよ

ほんと。

花東時代から見とけばよかった💦

 

さて

今日は

高3指導がピークに!

推薦受験が近づいてきてました

 

うーん・・・

今の大学受験って

推薦受験という方法をとる人が

増えてきているわけですよ。

となると、

高校の先生たちが

もうアップアップなわけです

願書だ、志望理由書だ

小論文だ、面接だ

かなり大変なわけです。

進学校になればなるほど

その人数は多いわけですよね

高校生なんだから

そのくらい自分で

がんばりなさい!

とやっている高校もあれば、

手厚くやっている高校もあるわけで・・。

塾にはその両方が通ってきているので

完成度がまったく違っているんですよね💦

さらに

提出した書類関係が

担任→学年長→副校長→校長

といくらしく、

なかなか生徒のもとに戻ってきません

ここに、手直しもはさむので

もう日程ギリギリです💦

かといって

面接は担任のみ。

2,3年前まで

30人くらいの推薦希望者が

今では100人以上だとか。

これは厳しい・・・・

 

進学校でも

人数が少ない学校ですと

手厚く対策されているようで・・・。

これは、

今後の大学進学率にも

繋がってくるかもしれませんね。

 

推薦の合格者が多い、少ない

こういう情報をもとに

志望校を選ぶ人も

今後はあるかもしれませんね。

 

首都圏の方には

すでに

推薦専用塾があるようです。

それだけの塾です。

需要があるんですね

 

岩手はまだ・・・

 

と、今日は

高校生の受験で

思ったことをつらつらと

書いてみました。

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村