sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

勉強しているのに成績が全く伸びない

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

子供の一言って

ほんと感心させられる言葉が多いです

分かんないけど、

分からないという事を素直に認めること

これからわかる

これから頑張っていくという姿勢

どちらも力をつけるために

必要な資質ですね

 

あー、

これ、私は研修会でも言われました

これで思い出しました。

このドラマなんかも

近いものがあるように思います。

面白かったな。

 

休む時はしっかり休む!

大事ですよね。

ただ、休んだ時に

その日までの書類が完成していなかった!

とか、周囲に迷惑が

かからないようにしておくことが大事ですよね

 

 

さて、

今日は

勉強しているのに

なかなか成績が伸びない!

と感じている人たちへ

 

まずはこのグラフを


勉強を頑張っている人はみな

赤の直線のように

成績が上がってほしいと

誰もが願うはず。

ところが、

実際には残念ながら

青のような曲線のように

成長はカーブを描きます。

 

この

赤の直線と

青の曲線の差のひどいこと・・・💦

青と赤の間のギャップ

受験生を悩ませるわけです。

そして、

ほとんどの人がここで受験を

あきらめてしまうことになります。

 

さらに

この急激に上がりだすのが

いつのことなのか

明確に分かるわけではないので

忍耐が必要です。

しかし絶対に伸びます。

 

努力は裏切らない!

 

これだけは声を大にしていいたいですね。

 

しかし、

私は

その急激な伸びを何度も見てきました。

何百人もの受験生を見て来たからです。

 

一番多かったのは

高1でした。

 

中3のときに受験勉強として

猛勉強を始めるじゃないですか。

この、

中3の時間と量を

高1でも続けている人は、

急激なカーブを描いて

一気に成績が伸びていました。

 

いやー、難しいですね。

一番の思春期の時に

がんばり続けられるか・・・。

だからこその

恩恵なのかもしれません。

 

あと、

あと少し早かったら・・・・

と思うのは

高3の冬に伸びだす生徒💦

あと半年早かったら

志望校も1つ、2つ

変えられただろうなーと

思う生徒が何人もいましたね💦

 

勉強ではなのですが、

私、水泳をやっていたのですが、

平泳ぎが全くできなかったんですよ。

掌で水をかく

足で水をける

この感覚が全くつかめなかったからです

ところが、ある日

足で確かに水をけったんです!

グイーーーーーン

と一気に進んだのが分かりました。

あ!これだ!

そうして、私はなんと平泳ぎの選手に

なってしまったんですね(自慢)

 

話がズレました💦

すみません。

 

中学受験をするために

早めに猛勉強を始めた人は

このカーブが来るのもはやく

中・高と好成績を残す人が

多いのかもしれませんよ。

もちろん、受験で入った中学校の

環境が良いというのも理由だとは思いますが。

 

このグラフを見て

ぜひ、

あきらめずに

最後まで

忍耐強く頑張ってほしいと思います。

 

開花する日が

必ず来ます!

 

もちろん、

努力をしていることが前提のお話です

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

秋の新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村