sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

過去問は100回やろう

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

これ、

私も言われました!!!!

耳が痛い💦

初心に戻ります💦

ただ何となく過ごしてた日々

今の年齢になると

もったいなかったなーと

つくづく後悔してしまいます。

今日はこれをやる!

今月はこれを達成する!

今年の目標はこれ!

そうやって

日々を大切に過ごしていかなければなりません

 

 

この子供、もうすでに

将来設計ができていますね(笑)

あー、私も

お願いしておこう

(絶対嫌だって言われる(笑))

 

 

さて、先日

学びエイドさんのZOOM研修を

受けました。

高校部を新設して2年

もっともっと私自身のスキルアップ

必要ですので

勉強していかなければなりません。

今回は

以前の指導が通用しない!? 新学習指導要領、共通テスト

をテーマにした内容でした

その中で、

我々教える側の内容と

学生たちに知ってほしい内容とが

ありましたので、

その学生用の方をピックアップして

ご紹介します。

 

・過去問は100回分やろう!

なんで過去問が必要なのか?

問題数などはダメなのか???

と疑問に思いますよね。

ズバリ!ダメです。

過去問だと時間を計って行いますし、

点数にもこだわります。

全力でやりますし、

自分で合否も出せます。

過去の問題たちは

悪問、愚問、奇問だらけ

テキストは良問を集めているので

やりやすい問題ばかり。

そして、

担任の先生や塾の先生と

進路の話に持って行ける

と、かなり重要なんです。

 

やり方のコツは・・・・

マル秘で

 

そして最後は

過去問をいくらやっても

伸びない生徒は何が原因なのか・・・

1、教科書、問題集が未完成

2、基礎知識の不足

3、問題文が読めない

  (出題者の意図がくめない)

4、主体的に学習していない

  (課題の解決ができない)

5、演習に緊張感がない

6、点数にこだわっていない

  (間違いもそのまま)

 

高校生のみなさんは

上の項目、

当てはまっていませんか???

 

秋から、このくらいやれば、

逆転合格も夢ではありません。

ぜひ、

がんばってほしいものです。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

秋の新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

(これもハロウィン用 ↓ )

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村