sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会② 花南編

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

元気が一番です!

私はおばあちゃん子だったので

今でも遊んでくれていた時のこと

ハッキリと覚えています。

 

さて、

先週土曜日に

先輩に学ぶ会を行いましたので、

それについて触れていきます

今日は

花巻南高等学校

www2.iwate-ed.jp

についてです。

昨日のはこちら

 

sakusuta.hatenablog.com

 

中部エリアの高校で

定員割れが続いている中

定員オーバーしている

数少ない高校の1つです。

 

花南生の話です

 

・中3夏期のころはまだ本気になっていなかった

・今思うと、かなりなめていた

・部活を引退し冬期からは追い込みをした

・毎日22時まで通っていた

・得意な数学と理社を集中して勉強した

・中3のとき学校で無理だろうと言われて

 悔しかったからがんばった

・高校入学後でも通っている理由は

 自分自身しっかりするため

・自我を保つ

・流されてしまいやすい

・自分だけだとやらない

・花南は大学進学のほかに

 就職や専門学校のひとたちもいて

 進学校に比べると

 受験対策は少ない

・最初から就職を狙っている人たちは

 夢を持っている人が多くて尊敬する

・テニスなどの部活動が強い

北上市花巻市から集まってくるので

 人間関係は楽しい

・大学受験の対策は厳しい

進学校に比べると対策が少ない

・勉強は結構つらいので

 塾に来てみんなとやったほうが

 自分は頑張れた

・デメリットは電車通学が辛い

 30分、40分に1本しか無い

・電車通学だと部活の朝練がつらい

・メリットは電車の時間が決まっているので

 生活習慣はかなり固定される

 

なるほど

大学進学・専門学校・就職と

さまざまな進路選択ができるのが

人気の秘密なのかもしれませんね

私立の割合が多いのですが、

大学進学もけっこう狙えるみたいです

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村