sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会③ ~専北編

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

私も塾をそうさせたいです。

学力を上げるのが塾なんですが

思春期である子供たちの

よりどころになって上げる

それが「上」ではなく「奥」なのかなと。

 

4日のは

塾だと

「いいよいいよ、明日やろう!」

とはなかなか言いづらい所もありますが

でも、

辛い勉強だからこそ

きちんとリフレッシュすることも

伝えていきたいものです。

私はそれが下手くそで

がんばりすぎて効率が悪くて

体調悪くしたことがあったので

その反省も、今しっかりといかしているところです。

 

さて、

先週土曜日に

先輩に学ぶ会を行いましたので、

それについて触れていきます

今日は

専修大学北上高等学校

www.senshu-u-kitakami.ed.jp

についてです。

今までのはこちら

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

私立高校です

このエリアのほとんどの学生が

滑り止めで受ける高校である一方で

大学進学のコース

それも特進コースが設立してからは

第1志望として

受験する人も増加してきました

※コース名は去年から変更されています

のでHPをご覧ください

 

専北生の話です

・中学時代夏期と冬期講習会はとにかく毎日

・最初から特進を狙っていたから

・受験は1月だったのでそれ以降は

 苦手科目をがんばった

・受験の時に応用や暗記で

 まだまだ抜けているところが

 あったと感じたから

・つらいと思っている時間ももったいないと思って

 とにかく毎日頑張った

・特進コースを狙うためには

 受験条件を満たさなければならなかったので

 とにかくプレッシャーがすごかった

・なぜ高校合格後も塾に来ているかというと

 大学進学をするため

・周りに流されないため

・小論文や面接練習もできる

・毎日小テストのようなものがある

・高校でも生徒間の温度差はある

・運動部は大変 朝から晩まで

・公立を狙う人が多いから

 知っている人が最初は少なくてつらい

・友達ができると楽しい

・公立も私立もメリットデメリットがあるので

 しっかりと吟味すること

・首都圏大学ツアーなどもあるので良い

・有名大学をたくさん見学できた

・上下関係がしっかりしている

・人や部によるのかもしれないが

・校舎が新しくなる

・商業や自動車学部もある

 

まずは専修大学の附属校なので

推薦枠が多いのが最大の魅力ですよね

それ以外にも

難関大学・有名大学の推薦枠が

数多く揃っているあたりが

大学まで狙いたいという生徒には

かなり魅力的な進学校だと思います。

私としては

校舎が新しくなるというのも

惹かれてしまいます(笑)

だって、新築の教室ですよ??

経験したことが無いです

あとは、

評定さえ条件を満たせば

公立高校並みの金額になるので

金銭的な問題も解決できそうです

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村