sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会⑤ ~翔南編

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

特番でやっている

格付けランキング

いつもリッチな生活を送っているであろう

人たちですら

結構間違えているようですからね(笑)

難しいものです

ちなみに・・

自慢ですが、

忘年会で

4種類の水

銘柄を当てるクイズで

全問正解したことがあります!!!!

あー、私は

震災以降、これを心がけるようにしてますね。

だから、

指導の幅も広がったと思います。

私、周囲から

安西先生のような変わりようだ、

と言われたことがあります(笑)

(恐れ多い・・・)

ソース画像を表示

 

 

さて、

10月29日(土)に

先輩に学ぶ会を行いましたので、

それについて触れていきます

今日は

県立翔南高等学校

www2.iwate-ed.jp


についてです。

 

今までのはこちら

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

 

進路目標に応じて4つの系列を設けた総合学科高校です。

普通科ではなく総合科

という扱いなので

学区なしで受験することができます。

 

翔南生の話です

・中3の冬期から塾に入った

・そこからは毎日通った

・特に数学を復習

・過去問もたくさん解いた

・遅めに入ったので

 テキストなどが終わらず焦った

・コロナで合格発表に規制があって寂しかった

・高校入学後も大学進学を目指すなら

 塾に通い続けたほうが絶対に良い

・友達につられて遊んでしまう

・塾だと戦略なども教えてもらえる

・進路は就職や専門学校が多い

・毎年大学合格の実績もある

国公立大学合格者もいる

・校舎はきれい

・保育関係に強い

・簿記・PC・製造系の仕事に就く人も多い

・敷地が広いので農業系の

 授業などもしっかりしている

・運動会は近くの総合体育館でやれるので

 すごく良い

・フェンシング部がある

鬼剣舞は全国大会に出場している

・気の合う友達はたくさんできる

・就職と大学進学の進路で

 熱量が違うのでつられて遊ばないように

・就職なら絶対におススメ。100%

・企業の人が高校に来て説明会をしてくれる

・市内や駅からけっこう遠いので通学は大変

 

就職も大学進学も

両方を狙うことができる

魅力的な高校です。

ただ、高校生が話したように

周囲に流されないように気を付けることが

重要ですね。

私の先輩もここ出身なのですが

国立大へ進学し、

今ではりっぱな学校の先生になっています。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村