sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

主体的にがんばることができる生徒の強さ

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

 

私も今、料理勉強中

食器洗いは慣れました(笑)

 

見た瞬間は

魂が抜けそうなくらいつらい!

という意味合いなのかなと思いましたが

違いましたね。失礼しました💦

魂を込めて活動をしている

という事なんですね。

なるほどなるほど。

 

 

さて

今日も中3が

13:00にきて

21:00に帰っていきます。

毎日です。

すごいですよね。

将来、こういう仕事につきたい!

そういう夢を持っている生徒です。

そのためには今の実力ではダメだ、

そう反省して頑張っているところです。

時間はもちろんですが、

着目すべき点は

今のままではダメだからがんばらないと!

という主体的な考えのもと

自分で頑張っているという事です。

 

こうなったら生徒って強いんです

数学が苦手で

恥ずかしがらずにガンガン質問してきます

毎回問題を解き、点数を出します

さらに、私がチェックをして

ココだけは解いてほしいというところを

解き直しさせています。

これを

11月から続けていました。

 

そして今日

白ゆりテストが近いので

過去問を解かせました・・・・・。

一番苦手な数学で

6割取れていました。

本人もびっくり!

目を丸くしていました。

 

伸び悩むのには理由があります。

この生徒も

とても丁寧に勉強はするのですが、

効率がよくなかった。

基礎力がまだ身についていない時期に

白ゆりテストの最後の方を

解けるはずもなく。でも

一生懸命そこの復習をしていたわけです。

 

でも、

最初は嫌がりましたが

分からない問題をとばし、

解ける所から確実に解いていく

これを徹底して行いました。

 

今日も私が印を付けました。

あと、ココとココの2問解けそうじゃない???

やってみて。

すると、・・・解けました。

進学校に行けるくらいの点数よりも

多く解けています。

かなり

充実感と達成感があったようです。

自分自身ががんばったから、

の一言に尽きます。

これを継続しながら

次は

他教科にも取り組み

あげていきますよー!!!

 

ただただがんばれ。

ではなく

傾向と対策をしっかりと

指導すれば

おのずとゴールに近づいていきます。

 

最初から全部やる

というルールはどこにもありません。

苦手なところを復習する

出来なかった問題ができるようになる

これが勉強ですから

 

明日は土曜日

恒例の入試直前ゼミです

英語にも力を入れていきます

理科社会は

定期なら8割

実力テストなら6、7割

本当に狙えます。

効率よい勉強法で

さらに勉強量を増やしていきます。

 

絶対に力がつきます。絶対です。

 

冬期講習会

限界突破させていきます

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村